menu

缶のまわりのこと

お菓子のミカタの菓子缶をご使用いただいている洋菓子店さまの声や
缶にまつわるあれこれをご紹介します。

NEWS2018-07-06

第3回工場見学ツアーレポート

第3回工場見学ツアーレポート

2018年6月11日(月)大阪製罐本社にて工場見学ツアーを開催いたしました。

 

今年で3回目のツアー。初めてご参加いただいたお菓子屋さんだけでなく、なんと既に3回目のご参加の方もいらっしゃいました!毎年工場見学やセミナーをご参加いただけるなんて本当に嬉しい限りです^^

 

今年も2チームにわかれての工場見学、現場スタッフの解説つきツアーでみなさん興味津々にご覧いただきました。身を乗り出してじーっと見つめられたり、その場での疑問も気軽にご質問いただき「へー!」や「おー!」と言った驚きの声が聞けて嬉しかったです♪

 

セミナーでは新潟県の「HAPPY SUGAR」のオーナーシェフ、ウチコさんこと内山智子さんにお越しいただきました!洋菓子販売だけでなくカフェの経営やお菓子教室、出張お菓子教室やレシピ考案などなど、お菓子屋さんの枠に囚われず幅広く活動されているウチコさん。しかしカフェを始める前は、洋菓子屋さんという夢を叶えたはずなのに、どうしてだかフラストレーションが消えない…と悩んでおられたそうです。そして考えて考えて考えた末に、仕事はさておきひとりの人間としてどんな風に生きて行きたいか、やりたいことは何か、を実行しようと決めたのです。そんな思考の方向転換が「好きなことを仕事にする」という本当の楽しさに気づかせてくれる、そんな風に前向きに考える力を教えていただきました。お菓子屋さんのためのセミナーでしたが、どんな人にも言えることだなと思いました。もしかしたら今回のセミナーにご参加された洋菓子店さんも、数年後には全く違った洋菓子店さんへと生まれ変わっているかもしれません!

 

今年の清水社長はなんとセミナーではなくライヴを開催!社長は突然姿を消し現れたのは謎のアーティスト「清水木一郎」氏。デビューシングル「ほっとけるわけないやんか。」を熱唱された後忽然と姿を消し、再び現れた清水社長により始まったSNSセミナー。笑いと失笑が入り混じり、セミナー中にも関わらずTwitter投稿が頻繁に行われた時間でした。

 

ツアー終了後の懇親会には、半分以上のお菓子屋さんにご参加いただきました。ウチコさんによる人生相談会が開催されたり、洋菓子店オーナー様による熱い討論がなされたりと、熱意と笑顔に包まれた大変楽しい時間となりました。

 

この度は第3回工場見学ツアー2018へのご参加、誠にありがとうございました。私たちスタッフも、懇親会や交流のお時間でご参加者の皆様のお話を聞かせていただき勉強になりました。今後も洋菓子店さんのお仕事がもっと楽しくなるようなお手伝いができるよう頑張ります!今年ご参加いただけなかった洋菓子店さんはもちろん、今年ご参加いただいた洋菓子店さんも、来年も開催いたしますのでご参加お待ちしております。