*

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、そんなこといながら またブログ更新が後手踏みそうになってるって話は、どーでもよかったですね。

 

新しい仲間を迎えて

さてさて、僕の会社にまた新しい仲間が増えました。

先日講演させてもらった、京都造形芸術大学の本間先生のご縁でつながった わなこ こと 此平さん。

マンガ学科という、これまた僕たちが今まであまり縁のなかった分野を学んできた人です。

 

▼左が わなこちゃん 右が先輩の ナカガワちゃん。

スクリーンショット 2016-12-20 18.39.55

学んできた人というより、好きなことをひたすらやってきた人の方が正しいのかもしれません。

僕よりもマンガのことに関しては長けていると思うので、できれば彼女の得意なこととか好きなことで、僕たちを助けてもらったり、お客さまに喜んでもらえるような仕事をしてもらえたらなぁって思っています。

その方が取り組む人もその周りの人も、楽しいと僕は思うから。

苦手なことを克服したり、やらないいけないこともあるけど、できればその人の得意なことを発揮してもらえたらなぁと思ってます。

技術やノウハウに限らず、思いやりや気遣いができるっていうのも、得意なことになるのかもしれません。

そういう意味では、仲間の得意なことを知ったり見つけてあげて、その能力で周りが喜ぶポジションで力を発揮してもらえるように、リーダーがしっかりと仲間のことを知って活躍の場を作ってあげないといけないですよね。

と、そんなこと言いながらも、まだまだ足りないとこだらけですけどね。

 

目指すところはそこなので、仲間の力を発揮出来る環境をつくり続けていくってことを意識していきたいと思います。

新しい仲間の得意なことで、僕らの仕事が変化していき、お客さまに喜んでもらえる瞬間が増えるといいなって思います。

 

ということで、「得意なことで周りに喜んでもらおう」っていうお話でした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本日いよいよです!!

おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日

記事を読む

旅に出ます

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は出張のため、朝から関西国際空港

記事を読む

その人が何者なのかは、SNSが教えてくれる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、夜遅くまでマンガを読んでいたんで、この

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉

記事を読む

また一つ夢が叶いそうです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

今どきの消費行動の話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪はとてもいい天気です。外で思いっ

記事を読む

展示会は元気をもらえる場

お菓子関連の展示会に出展していました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ

記事を読む

ダンク神田 氏 が実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 またブログのサイドバーをカスタマイズして僕の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑