menu

缶のまわりのこと

お菓子のミカタの菓子缶をご使用いただいている洋菓子店さまの声や
缶にまつわるあれこれをご紹介します。

>お菓子2019-12-07

「マツコの知らない世界」でご紹介いただきました!

メディア出演でお菓子屋さんに貢献!

 (TBSテレビ「マツコの知らない世界」番組HPより~https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/~)

 

今更ですが…

2018年11月27日

TBSテレビの大人気番組「マツコの知らない世界」にてお菓子のミカタTOKYO KO BOH!!をご紹介いただきました!

 

マツコの知らない世界とは?

マツコとゲストが1対1でサシトーク!
あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げます。
ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。

ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

マツコの知らない世界番組HPより

 

 

放送時のテーマは「お菓子箱の世界」。

40年以上お菓子箱をコレクションし続ける、フリーアナウンサーの堤信子さんのご紹介により取り上げていただきました。

 

お菓子のミカタTOKYO KO BOH!!を毎月商品が変わる缶専門店としてご紹介の後、その月に販売していた北海道Café de Zazaさんの「お花ジャムクッキーinブーケ缶ベビーブルー」を映していただきました。
すると放送直後、Café de Zazaさんのオンラインショップに注文が殺到!

なんと放送から一年が経った現在でも約7ヶ月待ちと、長期の反響に追われていらっしゃいます。

 

反響はCafé de Zazaさんだけでなく、お菓子のミカタ缶をお使いいただいている、全国の洋菓子店に全国の放送視聴者様より注文が殺到。

主にtwitterやinstagramなどのSNSを日頃から活用し、お菓子のミカタ缶を使ったお菓子を発信されていた洋菓子店さまに注文が集中したようです。

更に、お菓子のミカタ缶をお使いでない洋菓子店様にまで「テレビで放送されていた缶はありますか?」というお客様までいらっしゃったのだとか。

テレビってすごい影響力のある媒体だなぁと痛感いたしました。

 

お菓子のミカタTOKYO KO BOH!!でも一年が経った今でも週2日の営業にも関わらず60人以上のお客様に足をお運びいただいております。
中には地方からお仕事やご旅行でお越しの方が、わざわざスケジュールに加えてくださっていたり。

 

マツコの知らない世界でご紹介していただいたおかげで、お菓子のミカタの認知度が上がりました。

すると、お菓子のミカタから直接缶をご購入いただけない一般のお客様が、缶を購入できる洋菓子店様を探してくださったり、SNSでご紹介してくださったりと素敵な連鎖が続いております。

お菓子のミカタがメディアに出ることで、洋菓子店様にとってプラスになることが大きいと感じた、とても大きな出来事でした。

 

今後も洋菓子店様のお役に立てる「お菓子のミカタ」として缶の販売だけでなく情報発信やメディア出演、一般の方への洋菓子店様紹介に励んでまいりたいと思います。

 

~番組HP_アーカイブより~

マツコの知らない世界「お菓子箱の世界」

 

~お菓子のミカタPOPダウンロードページより~

「TVで紹介されました!」POPダウンロード

 

~放送時にご紹介いただいた洋菓子店様~

Café de Zaza

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7 シャトー円山 2階

お花のジャムクッキー_inブーケ缶ベビービルー

 

CHAT NOIR

〒700-0011 岡山県岡山市北区学南町2丁目1-1

086-256-0013

フールセックParis缶_inパリ缶

 

 

[余談…]

収録日の2018年10月23日。
お菓子のミカタ社長清水雄一郎と、スタッフは収録に招待していただいていました。

「缶についてわからないことを、当日答えて欲しい。」

まさかのマツコさんとの共演オファー!?と

二人は気合十分に東京へ向かいました。

社長はなんだか社長っぽい厚手で高級感のあるジャケット。
ローファーに素足のプレイボーイスタイル。

同行したスタッフも日頃着ないジャケットを羽織りいざテレビ局へ。

待つ事数時間、いよいよ収録スタジオへと案内された二人が座ったのは……

 

 

 

 

 

マ:マツコさん

堤:堤信子さん

カ:カメラ

社:社長

わ:スタッフ(わなこ)

 

収録の様子を生で見ることのできない大きな大きな幕の裏!!

幕の向こう側で本物のマツコさんと本物の堤さんが収録を行っているというのに、まさかのテレビモニター!!!
ビックリしましたー….
虚しいおしゃれ着の二人。

結局収録前にプレゼンターの堤さんに缶の解説を少ししただけでした笑!
しかしテレビ局に入れていただける貴重な体験となりました^^*