menu

缶のまわりのこと

お菓子のミカタの菓子缶をご使用いただいている洋菓子店さまの声や
缶にまつわるあれこれをご紹介します。

>お客様の声2022-05-09

菓子工房シュクルリ(大阪/西淀川区)

自分のやりたいこと、やるからには楽しく!

大阪市西淀川区・塚本駅の近くにお店を構える「菓子工房シュクルリ」さん。

チョコミントカラーの外観から、期待を裏切らないチョコミント味のケーキや焼き菓子に加え、SNSでもたびたび話題になる遊び心溢れる独創的なケーキも数多く並びます。

今回はチョコミン党から熱烈な支持を得る、オーナーの井藤裕史さんにお話を伺ってきました!

 

 

チョコミントに特化したお店でなぜお菓子のミカタの缶を?

 クッキー缶が流行った時に、缶なら付加価値も付けられて、単価も上げられて、 良い売り方だなと思っていたんです。なにか缶ないかな〜とは思ってたんですけど、一からオーダーていうのもロットや 値段もあるし、まずは既製品でと思って。 何かでお菓子のミカタを見て「あ、この デザインなら絶対いけるんちゃうかな」って。それで試しに一回やってみたらドンっと売れたんで。ありがとうございますっていうか、探していたものがあったなという感じでした。

 
 

“業務用サイズ”って…?

 お客さんに「めっちゃ美味しいけど食 べたら無くなんねん」て言われて。ですよね〜!って笑。じゃあでっかいのだそうかって。それで業務用サイズを。缶入りのミントアマンドショコラ(110g) じゃ、足らん!もっと食べたい!って言 われて最初400g、それでも足らんくて1kg 、米袋に入れて2kg、4kg…。

 お客さんのもっと食べたいを実現しました。夢じゃないですか、例えばバケツプリンとか、プールいっぱいのゼリーと か。子供の時の夢みたいなのをちょっとでも実現、じゃないですけど。名前も「業務用」って誰でも分かりやすいように。

 4kg のミントアマンドショコラもまさか売れると思わなくて笑。ちょっとウケ狙いで出して売れたら、それでまた次も面白いもの期待されて。自分でハードル上げていたりして、しょうもないもん出せなくなりますね。

 
 

コロナが流行し、半年間お店を占めていた時期が。

 ネットショップはお店をオープンして半年後には開設していました。小さいお店なので、これくらいしか作れないっていうのがあるんですけど、コロナ禍に入ってから制限なしで「全部受けるわ!」って言ったら2時間くらいで300件くら い注文入っちゃって。注文が多すぎて「やばっ、これお店閉めて一回そっちに集中しなきゃ」と。あれな言い方ですけどお 店開けてる暇ないわ!ってなりましたね。それで半年くらい閉めていました。

 今は月曜の21時にネットショップを開けて、大体2日間で閉めて。残りの日で仕込みをして発送、という毎週のサイクルにしています。この時間にしか開かないっていう希少価値が多分あって。常に開いていたら注文が入りっぱなしで対応しきれないっていうのもありますし、多分売り上げも下がるだろうなと思ってて。 受注生産みたいなものなので、仕込みの度合いも分かりますし、ネットショップに関しては食品ロスも無いです。

 かといって実店舗がなくて、どこで作っている商品かわからないっていうのは嫌だったんで。ちゃんとお店があって工房があって、そこで作っているんだっていうのが、安心感にも繋がると思うので。いくらネットショップの売上が良くてもお店は閉めないと思います。

 

 

お客様と対等で居たいから、自分らしいスタイルで。

 お店を閉めていた時期に「お店に来る人を大切にしないんですか」って言われたりもしましたけど、そういう人ほどお 店に来ないじゃないですか。お客様第一とか、お客様は絶対とか、おかしいと思っていて。お金でやり取りしてる以上、お店もお客様も対等であるべきで。変な言い方してくる人には「なんすか!」だし、 子供が来たら目線を絶対下げるし、媚びを売らないじゃないですけど、対等でいたいからそういうスタンスでやってます。

 だから僕はコック服着ないし、長い帽子も付けない。男性とか特に一人で入りづらいじゃないですか。かしこまって「いらっしゃいませ!」よりも「こんにちは、いらっしゃい〜」って言われる方が入って来やすいのかなって。もちろんそういうのが嫌いな人は嫌いだし、ちゃんとしなよって思われても、僕は僕のスタイルがあってもいいのかなって思ってます

 自分のお店をオープンしたのも、ずっと子供と一緒にいたいっていうのがあっ て。好きな時に仕込みができて、子供が 熱を出した時は勝手に休める、そんな自分のお店を作ろうと。それでやっていけるスタイルにしたかったんです。時間も大切にしたいので、僕も18時には帰ります。それでも夜中にあれだけ仕込みに行こう、とかやりますけどね笑。でも気持ち的にはすごく楽です。

 
 

チョコミントならお任せください!

 クリスマスなどの大きなイベントに、ぽっと出の個人店が挑んでもお客様の取り合いになるだけだと思って。無理してまでなんとか売上を、というのも大変だし、そこはもう大手さんに任せてしまって。バレンタインならデパートの催事に、贈答用のちゃんとした詰め合わせなら駅前の洋菓子店を勧めています笑。何か変わったものや友人へのウケ狙い、チョコミントだったら是非ウチに来て頂いたら。

 近くに2店舗洋菓子店があって、そこでお客さんを5と5で取り合うより、10欲しいと思ったら他と違うことをやるしかない。それで住み分けができた方がお互い良いかなと。お客様もわかりやすいですしね。

 

 

SNSで話題ときっかけ作り。やるからには楽しく、お客様を掴む。

 「コロナナクナーレ」っていうケーキを作ったんですけど、ツイッターでめっちゃウケて。でも店で出したら全然売れないんですよ笑。これ目当てで来てくれるけど食べるのはちょっと…って笑。だから話題作りとして面白いものはぽんぽんと出すけど、これを売ってやろうとは思わなくて、作って、写真上げて、満足、みたいな。でも話題になってウチを知るきっかけになるから、売れなくてもそれ以上 に宣伝効果はあるかなと思ってます。こんなのもやってますよって。

 例えば今年からやり始めたのはイースターですね。イースターといえば卵ですけど、僕の中ではモアイなんですよ。これはあえて「イースターってこれですよね!?」っていうのでウケるかなって笑。

 わかる人にわかってもらえればいいかなと。今更卵の〜ヒヨコの〜って、な〜んか 面白くないなぁ…って。やるからには「またわけわからんことやってるわ」って言われたい。僕の感性がドンピシャで合う人はめっちゃ好きって言ってくれるし、合わない人は意味わからんって去っていくし。

 好きなことでもやるからには楽しくできた方が、なんの思い入れもなくケーキ作るより気分的にはいいんかなって。好きな人は何出してもキタキタって来てくれるので。「あいつ、やっぱ頭おかしいで!」ってなったら僕の勝ちです!

 

 

 


 

思い切りの良さと柔軟性、その中で自分自身のスタイルを見出し貫いていく姿勢には、自分も見習っていきたいと思いました!

周りと違う行動を起こすことは大きな勇気が必要ですが、それが自分にとって楽しかったり、やりたい!と思えることが大切なのかもしれません。

 

お忙しい中取材のご協力、本当にありがとうございました!

今回お話をお伺いしたのは...

PROFILE

菓子工房シュクルリ

ADDRESS
〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島2-1-6 ホンダハイム1F
TEL
06-4862-6203
OPEN
11:00〜19:00
WEB
https://sucreries.net