menu

缶のまわりのこと

お菓子のミカタの菓子缶をご使用いただいている洋菓子店さまの声や
缶にまつわるあれこれをご紹介します。

NEWS2017-06-26

お菓子のミカタNEWS!!

第2回工場見学ツアーレポート

2017年6月19日(月)大阪製罐株式会社にて工場見学ツアーを開催いたしました。
工場見学ツアーとは、缶を製造する様子をご覧いただいたり、セミナーを聞いていただくことで洋菓子店さん同士の交流を目的としたものです。13店舗全21名の洋菓子店さんにご参加いただき、大変盛り上がりました。
今回はツアー当日の様子をレポートいたします!

 

ほとんどの洋菓子店さんが集合時間前、最初に向かったのは大阪製罐のお隣の駅にあるお店「モンガトウ」さん。

ソフトクリームが大人気のお店です。

大阪製罐の聖地になっているようです(笑
もし大阪製罐へお越しの際は是非モンガトウさんへ♪

 

ツアーは2チームに分かれての見学、製造過程のいろんな缶を実際に手にとっていただいたり、機械もかなり間近でご覧いただけたと思います。ところどころで「おー!」という感動の声も耳にできました♪

 

セミナーでは北海道の洋菓子店さん「お菓子のふじい」オーナー藤井千晶さんによる「可愛いキャラクターを使ったブランディング」にまつわるお話を聞かせていただきました。
人気キャラクターソフト君オーブン君のお話やお店のイメージカラーなどのお話に、みなさんとっても真剣な様子で聞き入っていました。参加者の皆さんのお店に新たなキャラクターが生まれる日も近いかもしれません…!
社長のSNS活用セミナーでは所々笑い声が聞こえて来る賑やかな時間でした。
最後には恒例の「こうじゃなくてこう」という掛け声による自撮り。今後参加者の皆さんのfacebookやブログには自撮りが増えるのではないでしょうか。

 

そしてセミナーの間に設けたシェフ&マダム交流タイム。
なんと参加してくださったいくつかの洋菓子店さんがお菓子を持ち寄ってくださいました!!
各店舗のチョコバーにクッキー、キッシュなどなど。みなさんも美味しいお菓子を食べながら楽しいお話に花を咲かせていたご様子。
私たちスタッフが動くよりもお菓子を持ち込んでくださったシェフやマダムがテキパキとご用意してくださり、申し訳ないと思いつつ感謝でした♪

 

ツアー終了後の懇親会、全員ではありませんが多くの方にご参加いただきました。
美味しいお食事にお酒を飲みながらお仕事の話や遊びの話などなど。ツアーも懇親会も全体を通して本当に楽しく盛り上がった時間を過ごせました!

 

この度は第2回工場見学ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。ご参加いただいたシェフやマダム同士でたくさんお話をしていただけてよかったです。私たちスタッフもたくさんのお話を聞かせていただき大変勉強になりました。
今後も洋菓子店さんのお仕事が楽しくなるようなお手伝いができるよう頑張ります!