*

あなたが実践したモノゴトは既に独自の存在になっているという話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は大好きな”行きつけのデザイン事務所”の方々と熱く語り合いながら楽しい時間を過ごしてきました。おかげで今日は朝から物静かに過ごさせて頂きました(笑)

 

モノづくりしてて思うコト

さてさて 昨日のブログにも少し書きましたが、あ、ちなみにまだ読んでない人は昨日のブログをどうぞ♪

⇒僕の昨日のブログ
『また世の中にないモノを生み出してしまいそうです』

で、モノづくりをしていて、『あ、コレって僕がこの世に存在してなかったら生まれてなかったモノかも知れないなぁ』って思う時があります。別に調子に乗ってるわけでも、自慢してるわけでもなく、ふとそういうことを思う時があります。

僕という人間がいて、生まれてから今日に至るまで僕とまったく同じ経験をした人なんて誰一人として世の中にはいないわけで、ということは、僕の中にある何かを楽しいとかおもしろいと思う感性みたいなものは僕だけが持ってるものやん!!って思うんです。これは僕以外の人にも当てはまることで、そういうおもしろいと思ったことを行動に移したりカタチにした瞬間に、できあがったモノゴトは既に世の中のどこにもない独自の存在になっていると僕は思っています。

そういう意味の『あ、コレって僕がこの世に存在してなかったら生まれてなかったモノかも知れないなぁ』です(笑)

 

クッキーの缶
自分の感性を信じてつくったお菓子の缶♪

 

誰かが喜ぶ”おもしろいと思うこと”は
どんどんやればいい

だから誰かが喜ぶおもしろいと思うことは自信を持ってどんどんやれば良いのです。恐がらずにどんどんやったらいいと思う。「やってみたけど思ったほど上手くいかない」って時も切り替えてまたどんどん次のことをやり続けたらいい。その繰り返し積み重ねがまた、人を”誰にも真似できない独自の存在”に押し上げてくれるはずですから。

今はおもしろいをカタチにするために、ただひたすら実践し続けて、いつか自分の実践を振り返った時にとんでもないとこまで来たなぁ~なんて言えたら楽しいでしょうし、そんなセリフを吐く時に、材料や印刷、デザインやWEB製作の会社さんなど、大好きな仕事仲間の人たちと一緒に喜びを分かち合えたら最高やなぁって思います。

あ、偉そうなことを書いてきましたが、僕自身ももまだまだ実践中の身。頭の中にあるたくさんの創りたいモノややってみたいコトを一つ一つ確実に行動に移していこうと思います!!絵本でしょ…、ワークショップでしょ…、あと、大阪製缶祭りとか年間MVPとか…って、缶缶のアイデア一個もない!!(笑)

はい。冗談はさておき、溢れんばかりのアイデアも実践しなければ、何もないのと同じですからね。引き続きがんばりますっ!!!

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

SNSの発信で意識したい3つのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 梅干しと納豆が食べれるようになりました。って

記事を読む

リアルな発信でお客さまと繋がる

今日もココから こんにちは!引出し屋の清水です。 『えっ!?缶屋じゃないの!?』の思った方は

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話の ~その4~

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日は土曜日で仕事は休みだったんですが、 家

記事を読む

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで

記事を読む

仲良くなるため必要なのは 「見ながら発信する」 ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「テレビに映ってたよ!」っていろんな人から連

記事を読む

自分の想いや手を加えてこそ、自分だけの仕事になる

こんにちは!お正月二日目を過ごしている菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会や新年会で会

記事を読む

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterで

記事を読む

デキることを黙々と続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も我が大阪製缶は(僕の会社のことです)、

記事を読む

人が集まるお店には”意思”が見える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は、缶業界の会合に出席して、そのまま東京

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑