*

「モノをつくるだけの時代」終了のお知らせ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日知り合いからクッキーを頂いたんで、朝から1枚 2枚と食べてたら止まらなくなってクッキーでお腹いっぱいになって、昼ごはんいらないかなぁって感じになったのはココだけの話です。って、あ、僕が甘党だという話はホントどーでもよかったですね。

 

「モノをつくるだけの時代」終了のお知らせ

さてさて、日々お菓子の缶というモノづくりをしながら思うのは、製造業がモノだけつくってたらいい時代は終了してるなぁってことです。

モノが足りなくて困ってた一昔前なら、モノをつくれば勝手に売れていったこともあったでしょう。

つくればつくるだけ売れていた時代。でも、そんな時代はとっくに終わっていて、さらにここ10年くらいでそういう状況が進んでいるように感じます。

現に僕の会社も、この10年くらいで一時は4億円くらい売り上げが下がって全然缶が売れなくなった時もありました。一生懸命 缶をつくったり 缶をつくる体制を整えても一向にモノが売れないって苦しい時期が僕にもありました。

 

何をすべきか?

じゃあ、製造業はモノをつくる以外に何をしなければならないのかというと、僕は『製造業こそ情報発信をするべき』だと思っています。

なぜかというと、今の時代、モノが溢れて お客さまや世の中の人々が ”モノの価値” を忘れてしまっているワケで、そういう時代の中で、もう一度、自分たちで ”自分たちのつくっているモノの価値” を発信して伝えていくことで、人々がモノの価値を思い出し、自分たちがつくる商品が必要とされる状況が生まれると思うからです。

SNS
▲無料で使える情報発信の道具もたくさん揃っています。

 

例えば

自分たちのつくってるモノを使うと、こういう体験が待ってます! とか

自分たちのつくってるモノは、こういうところでお客さまに喜ばれています! とか

そういう情報をブログやFacebook、ニュースレターで発信することで、少しずつモノの価値を伝えることができます。

もし、自ら情報発信をしなければ、商品の価値は誰にも伝わりません。当たり前ですが、お客さま もしくは他の誰かがわざわざ自分の会社にやってきて、つくってる商品の良いところを根掘り葉掘り聞いてくれて、世の中に発信してくれるなんてことはありえない話ですから、やっぱり自分たちで発信するしかないんです。

 

世界一その商品を愛している人が
発信するということ

自分たちのつくっている商品は、つくり手が世界一理解し愛しているはずです。

その商品のことを世界一愛している人間が情報発信しないということは、商品が人の手に渡ることを望んでないのと同じで、それならビジネスとしてモノづくりをする意味も存在意義もないと僕は思います。

ビジネスとしてモノづくりをしているからには、商品を世に届けて人の役に立つべきだと僕は信じています。

僕の尊敬するマーケティングというか、もう人生の師匠になってる 藤村正宏先生 『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』と言われていて、まさにその通りだと日々実感しています。

 

ブログを書けば

『ブログの写真のような缶がつくりたいです。』

って、電話がかかってきたり

 

Facebookに投稿すれば

『今度のクリスマス商品にその缶を使ってみたいです。』

って、コメントがきたり

 

ニュースレターを送れば

『図々しくて申し訳ないですが、全種類サンプルの缶ください。』

ってFAXが来たりします(笑)。

 

そういう反応を見ていると

お客さまは僕らの商品を嫌いになったわけじゃない

って思います。

その存在を その価値を ただただ 忘れてしまっているだけなんです。

 

だから情報発信しましょう。

 

洋菓子パッケージ

僕たちは手に取る人を喜ばせたり楽しませたりする、素晴らしいモノをつくっているのだから。

 

なんか終盤、モノ凄くアツくなって、ブログ書きながら泣きそうになってたのはナイショですが、今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

モノづくりで世の中を明るく楽しくできたらいいなぁっていつも想ってます♪

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

焼き菓子の美味しさを保つパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念

記事を読む

心待ちにしてくれている人がいる

朝から嬉しい問い合わせ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、

記事を読む

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

それは何か行動した結果ですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は何だか全然時間に余裕がありません。

記事を読む

一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんです

記事を読む

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで

記事を読む

お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝食はコーヒーとヨーグルトだけと決めてるんで

記事を読む

強烈なリーダーに触れて想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだK奮冷めやらない朝を迎えています。とい

記事を読む

今どうしてもお伝えしたい心のベストテン第一位

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の僕です。 香川から東京、そして大阪へ戻ってきました。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑