*

一人一人の力を集積する

公開日: : 最終更新日:2016/09/02 思うこと, 日々のはなし , , , ,

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

怒涛のような月末でした。って、あ、期末までやることを溜めすぎたマイペース過ぎる僕の話は、どーでもよかったですね。

 

9月から新たなスタート

さてさて、本日は僕の会社の新しいシーズン(期)のはじまりの日でした。

毎年この時期、新シーズンを迎えるにあたって、会社のスタッフ向けにいろいろと話します。

この1年がどうだったのか、課題はなんなのか、次の目標は何なのか、そういうことをです。

数字の目標も一応掲げますが、それはやっぱり行動の結果としての話なので、これからの1年に何を取り組み続けていくのかがとても大事だって話をします。

売上を上げるには販促や商品開発が必要だから、どんな媒体を使うのか、誰に何を届けるのか、とか。

工場の生産性を上げるためには機械や仕事する環境を整えないといけないので、どの工程にどんな効果のある機械を導入するのか、ムリムダなく仕事するために何をどこにどれだけ置くとか、ホントいろいろな話をします。

まあでも、いろんな話をしながら常に思うのは、毎年毎年 仕事に携わる人の力が上がらなければ本当の意味で会社の成長はないってことです。

今年は去年とは違うやり方で仕事をしよう!今月は・・・今週は・・・今日は・・・。

突き詰めていけばつまりそういうことなんだと思います。

いかに昨日とは違う仕事をしてより良い成果を得るのかってことに、高い意識をもって取り組めるかということです。

有難いことに気付けば僕は、缶とスチールキャビネットの製造メーカーの社長やってますが、生まれて縁あって この仕事やるからには、世の中に何かを残す仕事をしたいなって思ってます。

これからの1年も会社の仲間と一緒に成長しながら昨日までとは違う1年を過ごそうと思います。

僕だけでもダメだし、スタッフだけでもダメ。僕とみんなが成長し続けて、行動し続けた先に素晴らしい一年の成果があると信じています。

ということで、とりとめのないブログですが、ワリと仲間向けに書いたのでご容赦を(笑)

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”自分の好きなこと”は過去の原体験にある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 社会復帰しました!!って、あ、自宅療YOが終

記事を読む

余計なお世話がしたいのです

お客さまへのニュースレター こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からス

記事を読む

SNSは人と仲良くなるツールだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からたっぷりと子供たちと遊んで家に帰

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その2~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、かねてから取り

記事を読む

発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る

こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になっ

記事を読む

続・旅に出ます

こんにちは!フツーな社長の清水です(笑)。 昨日から旅にでてまし出てまして、ドコにいるかという

記事を読む

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑) ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

僕がやってるのはフツーのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が

記事を読む

ブログを書く時に役立つ2つのネタ探し

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑