*

発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る

公開日: : Web & ソーシャルのはなし, 思うこと

こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。

昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になってる…んですかね?って、自分で聞くんかいっ!(笑)いや、なんか、見慣れない いいね!やツイート、はてぶのカウント数だったんで、若干気になってます。話題になってるのか、なってないのか、正直よく分かりませんが、とりあえず、読んでくれている人がいるのはとても嬉しいです。

 

情報発信から生まれる繋がり

さてさて、昨日の記事のこともあって、僕のブログをたくさんの人が見に来てくれています。僕がブログを書きはじめたのは2011年の9月28日。今年の6月にワードプレスに引っ越ししてきて、通算でもうすぐ丸3年 毎日ブログを書き続けています。と、こうやって言葉にしてみるとけっこうがんばったなぁ、僕。(笑)

その間、ブログをきっかけに いろんな人と交流がありました。葛飾区のローカルヒーローさんとか、洋菓子店のオーナーさんとか、テレビの製作関係者さんとか、あと、交流とまではいかないですが、昨日このブログを読んでくれた人とか、たくさんの人が僕のブログを読んでくれて 時には連絡をくれたりしました。

たくさんの人と繋がりを持てたのも、ブログで発信を続けてきたからだと実感しています。僕がもしブログやFacebook、Twitterなどで情報発信をしていなかったら、僕の存在すら知られることもないワケで、当然今までの人との出会いや交流もなかったんやろうなと考えると、情報発信をするかしないかの差ってとてつもなく大きいことだと分かります。

 

製造業の情報発信
ブログをきっかけに僕や僕の会社の認知度も時々高まっています(笑)

 

 

振り返って思うコト

自分の発信とその結果を振り返って思うのは、発信すれば人と繋がるチャンスはやって来るし、逆に発信しなければそのチャンスは0だということです。

FacebookやTwitterなどSNSをやっていてもアカウントだけとって、あとはほとんど見てるだけって人がけっこういます。そういう人とたまに会うと、向こうは僕のこと知ってますが、僕は向こうのことをほとんど知らない。そしてそういう人に限ってわりと馴れ馴れしい(笑)いや、昔からの友達とか、リアルで頻繁に合う人とかだったらいいんですけど、それ以外の人は僕にとって非常にビミョーな存在です。

あ、『SNSの発信しない人とのビミョーな距離感』の話はまた今度詳しく書くとして(笑)、やっぱり発信している人のことはよく分かるけど、発信しない人のことは全然分からないっていうのをすごく感じます。すこし話はそれましたが、これは仕事においても同じことが言えるんじゃないかと思うんです。

 

個人も会社も情報発信で大切なことはおなじ

例えば、WEBサイト。サイトの有無はまず大きな問題で、サイトがあれば世の中に存在してる会社として ”安心感””ちゃんとしてる感” を持ってもらえますが、なければ 何の仕事してる どんな会社か全く分からないわけですから、仕事頼もうなんて思わないですよね。あ、これはあくまで僕の意見なので、そのへん ご理解ください。

そして、WEBサイトは存在してるけど更新まったくしてません状態の会社もありますが、そういうのは”SNSのアカウント取得のみ 発信なし族”(あえて分かりやすく?そう呼んでみました)と同じような存在だと僕は思っています。1年前から何も更新されていない得体のしれないサイトの会社より、コツコツ更新を重ねているサイトの会社の方が安心感が湧くのは僕だけじゃないと思います。

 

まとめ

こうやって書きだしてみると、SNSがインフラ化している現在、発信してる人に対しては安心感や親近感が湧くけど、逆に発信していない人はどんな人か分からなくて若干怖い、っていうのが人が感じる正直なところなのかもしれません。安心できる人に仕事を頼むのか、得体の知れない怖い人に仕事を頼むのか、答えは明白ですよね。

ということで、予想以上に長くなった、『まずは発信して、それを続けていけば、人と繋がるチャンスは自然とやって来る』っていうお話でした。今日の記事が ブログ書いてない Facebook見てるだけ って人に何か伝わればいいなぁって思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

親近感を持ってもらうって意味では、「今日の晩飯はカレーです!」的な発信でもいいんやと思います♪(笑)

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

当たり前だけど人を知るには会うのが一番

行ってきました青梅市へ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今回、かね

記事を読む

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

好きな空間で好きな人たちと過ごす幸せ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝 会社でミーティングした後、友達と一

記事を読む

僕たちの仕事はモノをつくるだけじゃない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事でお世話になっている方々とゴ

記事を読む

「今」を大切にすることが「未来の幸せ」につながるのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から8月がスタートしますね!って、あ、だ

記事を読む

発信し続けてると面白い仲間が増える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社

記事を読む

いいね!がハンパないブログを書いた次の日は

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係のお客さまとゴルフでした

記事を読む

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお

記事を読む

いいね!が200以上付くような 反応の良いブログの書き方

こんにちは!パワーブロガー見習いのフツーな社長の清水です。 昨日から社内の懇親食事会の内容を吟

記事を読む

こんどこそトライアスロン

トライアスロン レース前日に想うこと こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何を

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑