*

後継者は成功しなければならないのか?

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 思うこと, 日々のはなし

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は仕事が休みということもあって、朝からなんやかんやと家族と一緒に過ごしてました。休みなのに休めてるかどうかビミョーな慌しい一日でしたが、平和に家族と過ごせるのはやっぱり幸せなことなんやなぁと、疲れて寝こけてる子供の寝顔を見ながらそんなふうに思いました。

 

気付けばプレッシャーだった

さてさて、幸せを再認識している今日この頃な僕ですが、少し前まではいろいろと考えることが多い時もありました。

僕は、東大阪で65年続く缶屋の3代目になるべくして生まれ、自分でもそうなりたいと願って大人になりました。大学を卒業して社会人になって、修行させてもらった会社を経て親父の会社に入りました。今の会社に戻ってしばらくはガムシャラに目の前の仕事をして、やがて管理職になり、役員になりました。僕より年上の大先輩がたくさんいる中、社長の息子というだけで会社の中では勝手に偉くなっていきました。中身も追いついていないのに(笑)

初めはそうでもなかったんですが、会社の中での役職が上がるたびに、『俺がやらなきゃいけない!成功しなきゃいけない!』そういう気持ちが強くなっていきました。がんばろうとするけど何をしていいか分からなかったり、何をすべきか分かっても自分で何とかしようとし過ぎたり、『3代目は会社を潰す。』そんな笑い話にピクリと反応する時期もありました。なんかモヤモヤする日が続いていましたが、知らない間に後継者としてプレッシャーを感じていたのかもしれません。

 

しゃちょー
今はこんな感じの残念な僕ですが(笑)

 

気持ちをフラットにする考え方

生まれてこのかた38年、生涯尊敬できる人、偉大な先輩、また、たくさんの尊敬できる友人に出会って、今現在僕が落ち着いた場所は、

『成功しなけれならない』から
『今のままでもいいけど、成功した方が楽しいよね』

という考え方です。あ、成功っていうのは、昔は会社を大きくすることとか思ってましたが、今の僕の中では お客さまとか会社の仲間、そして家族がいつも笑顔でいてくれることです。

今でも十分幸せやけど、まだ周りの人が喜んでくれる”僕にデキるコト”があるなら、それをやってみたいなぁって、いつからか そんなふうに思えるようになりました。そういうことに気付けた時に、気持ちが楽になって、また前に進むチカラが湧いてきました。時々忘れてしまって、プレッシャーを感じる瞬間もなくはないですが、『〇〇しなければいけない!』を『〇〇しなくてもいいけど、できた方が楽しいよね♪』って思えると、僕の心はワクワクと動き出すようになりました。

 

3代目社長という立場に ”やらされ感” なんて微塵もないですが、それでもプレッシャーのようなものを感じる時もある中で、この考え方はいつも僕の気持ちをフラットな状態に戻してくれます。若輩者の僕が偉そうなことを書いてみましたが、僕と似た立場の人に何かしら届くモノがあればいいなぁって思います。

あ~、なんか今日は超マジメなブログになったなぁ(笑)さ、明日も朝から忙しくなりそうなんで、今日はここまで。

皆さんも良い連休最終日を~♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

机上の空論より実物の方が伝わる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月に入って再来年のバレンタインに向けての

記事を読む

味の素スタジアムで目の当たりにしたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 公園のうんていや、フットサルのゴールバーにぶ

記事を読む

中小企業経営者が子供に事業承継する時にやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日焼け止めが手放せません。って、あ、色白なの

記事を読む

本日いよいよです!!

おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日

記事を読む

顔つきあわせないからこそ言葉選びが大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からダラっとしてました。って、あ、夏

記事を読む

マイペースがちょうどいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はサッカーJリーグナビスコカップの決勝で

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

先日 耳を疑った一言

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の出張帰りからのフットサルという強行スケ

記事を読む

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを

記事を読む

お菓子の缶づくりで僕が大事にしているコト

こんにちは!今日は土曜日ですが、仕事です♪ クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーに向けたお菓

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑