*

新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい、自分は一体なにをしてたのか 若干残念な気持ちになる今日この頃ですが、今日からJリーグが開幕したので、モチベーションは高めです。って、あ、僕の1週間の振り返り と 今日のモチベーションの話は ホントどーでもよかったですね(笑)。

 

自ら発信することは大事

さてさて、仕事で新しいコトをはじめる時、それを人に知ってもらうことって とても大事なことです。黙って人が来るのを待つのではなく、「新商品を発売します!」 「新サービスをはじめました!」 と、やっぱり”発信”しないことには誰にも気づいてもらえないと思います。

ましてや新しいコトって、世の中の人はその存在というか、ひょっとしたら需要にすら気付いてない可能性もあるので、なおさら自ら発信して 気付いてもらうことが必要だと僕は思います。

僕は去年から「新しいコト」として、洋菓子店専門のお菓子の缶SHOPを始めました。

お菓子のミカタ

洋菓子店向けに紙箱やプラ容器、その他包装用品を提供する会社はあっても、缶を提供する会社はなかったので、自分たちの持っている技術やノウハウを使ってやってみようということで始めました。

 

新しいコトをはじめる時
”発信”はマストです

でも洋菓子店さんからすると、既存の包装用品で不自由なかったでしょうし、洋菓子店専門の缶屋があるなんて知らないわけだから、わざわざ探してくれるなんてことはありえません。

だからインターネット検索でたどり着いてもらうのではなく、こちらから案内を送ってまず知ってもらうってことからはじめました。

そのために僕の会社では、デジタル全盛のこの時代にDMを定期的に送っています(笑)。(もちろんそれ以外にWEBサイトやFacebookページでの発信もしていますが。)

洋菓子店の販売促進

ただ、売り込みのDMだと嫌がられるので、販促に役立つ情報や店頭で使える商品ミニPOPを同封したり、少しずつ関係性を築いていけるようにスタッフの顔を出したニュースレターを同封したりと、自分たちなりに工夫しながらお送りしています。

その甲斐あって、一年経った今では、少しずつ洋菓子店さんから缶の注文を頂けるようになってきました。

そういう部分を踏まえて、改めて振り返ってみると、やっぱり”発信すること”ってとても大事なことだし、特に新しいモノやサービスを提供する場合、それなしでモノゴトが先に進むことなんてありえないほど重要な取り組みだと実感します。

うん。今日はいつにもましてとりとめのない話ですが、『新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!』っていう話でした!

 

ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

たくさんの元気をもらいました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。ホントに大晦日が来てしまいましたねー。

記事を読む

つながりの経済を実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません

記事を読む

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、

記事を読む

気を使い過ぎる人のFacebook投稿は面白くない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSが好き過ぎて、気付いたらもうこんな時間

記事を読む

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

内容はないのに気になって顔出してみたくなるセミナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「おい清水、今日は俺ン家泊めてやるよ!」って

記事を読む

たった一人のための商品づくりは、自分たちのレベルアップにつながる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんだか忙しい日々が続いています。って、あ、

記事を読む

自撮りと伝わる文章が圧倒的にうまくなるセミナー

こんにつは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やります!話します!! さ

記事を読む

トライアスロンでゴールして毎回思うコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 意外と元気なのに自分でも驚いています。って、

記事を読む

好き!楽しい!がすべての原点

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は朝から息子のフットサル大会の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑