*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第1話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日はお休みということで朝から子供たちと遊んでたんですが、途中で会社の仲間が休日出勤でがんばってくれてるのをFacebook見て知って、急遽差し入れを持って行きました。

リポビタンDの差し入れを見て「まだ働かせるんですか!(笑)」と本気か冗談か分からないツッコミを受けたのナイショです。って、あ、「僕の ”差し入れセンス” がイマイチ」っていう話はどーでもよかったですね。

 

お菓子の缶の物語

さてさて今日は、僕が ”フツー社長” になる前の ”フツー社員” だった頃のお話です。今いろんな洋菓子店さんで好評のデザイン缶が生まれた時の話を少しずつ書いていこうと思うので、お付き合いよろしくお願いします(笑)それでは・・・はじまり・・・はじまり~♪

 

 

あれは今から7年前・・・

僕がまだ社長になる前の2008年 夏に遡ります。

当時、僕はお菓子の缶をつくる会社 大阪製缶で営業の仕事をしていました。

僕の主な仕事はいつもの取引先の顔なじみのお客さんといつも通りのやり取りを交わすいわゆる”ルート営業”と呼ばれるものでした。

2003年の入社以来、担当させてもらっているお客さんと ほとんど毎日顔を合わすような仕事は、僕の生活の一部のようなもので、”あって当たり前”のとても居心地の良い仕事でした。

そんな居心地の良い仕事をする中で、その日もいつも通り会社に出勤して毎週火曜日の朝に開催される営業ミーティングに参加しました。

担当営業マンと関係部署の人たち数名が着席した後、営業部長の山下部長(仮名)が席に着きました。

 

お菓子の販売促進

通称 山ちゃん こと山下部長(仮名)

 

~山ちゃん登場~

『おはようさん。そしたら早速はじめよか。』

いつも通りに火曜日の朝の営業ミーティングが始まったのでした。

 

第2話につづく・・・

 

って、終わるの早ぁ――――――――っ!!

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!(笑)

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第9話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どーも!一週間ぶりの連続ドキュメンタリーブロ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第16話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日フットサルの公式戦で1時間ウォーミングア

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第12話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やってきました、週一 更新の 連続ブログ小説

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第27話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、タクシーにスマホを忘れて落ち着かない時

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第34話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事は休みなのに子供と遊び過ぎて、疲れが取れ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第10話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合でトータル10数

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第31話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしてるのかどうなのか、自分でももう分

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第39話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツーのコトでもやり続けていると飛び抜けると

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第36話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、愛読者が数名いらっしゃる連続ブログ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第14話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週一回の連続ブログ小説はココのコレッ!!とい

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑