*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘れそうです。って、全部 僕の責任だというのは、皆さんお分かりかと思いますので割愛させて頂きます。

ということで、2週間ぶりの連載再開キタ―――ッ!!

読んでる人は読んでる 読んでない人は全然読んでない 僕の日曜のみ更新のブログをさっそくどうぞ~!!

ココまでのお話はコチラ!!

第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

第13話 第14話 第15話
第16話 第17話 第18話
第19話 第20話 第21話

 

ヒントをくれた人との再会

洋菓子店さんに僕たちのお菓子の缶を届けるために

『缶だけじゃなく、洋菓子店さんに喜んでもらえる”情報”と一緒に届ければいいんッスよ~♪』

という声をかけてくれたのは、企業の販促のお手伝いをしているコンサルタントの ニックネーム のっぽん こと、大井さん(仮名)でした。

その のっぽんに約一年ぶりに連絡を取り、会うことになりました。

 

実は遡ること1年前、のっぽんから自社で創ったお菓子の缶を洋菓子店さんに広める時に、「ただの売込みじゃなく洋菓子店さんの役に立つコトと一緒に届けるといい」って教えてもらっていました。

ただ、その時はまだ僕たちの方も準備ができておらず、声をかけてもらった時に一緒に仕事をすることはできませんでした。

でも、僕の中では、そうやってヒントをくれた のっぽんと準備が整ったら必ず一緒に仕事をしたい!ってその時強く思ったんです。

 

危うく誰からヒントをもらったのか忘れそうになりましたが、なんとか思い出して本人と会って 僕の気持ちやこれからやっていきたいことを話したところ、快く引き受けてくれることになりました。

そして のっぽんとの初ミーティングの時に、語尾にヤンキーの雰囲気が出る口調で こんなことを言われました。

 

のっぽん:

『しみっちゃん、ニュースレターで洋菓子店さんの販促に役立つ情報を届けるのが一つと、あと 商品のPOPまで作ってお届けするっていうのがおもしろいと思うんスよ♪』

 

僕:

『マジっすか!!その案、メッチャ面白いけど、僕らお菓子の缶屋だから缶しかつくったことないし、商品POPとか全然つくったことないですよ!!』

 

缶屋が缶屋の枠を超えてどこまでのことができるのか?

『やったことはないけど、チャレンジしてみたい!!』

そんな想いを胸に、初めてだらけの『洋菓子店さんに喜んでもらうためのニュースレター作り』がはじまったのでした。

 

第23話につづく・・・

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第5話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供とマラソン大会に参加してきま

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第39話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツーのコトでもやり続けていると飛び抜けると

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第14話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週一回の連続ブログ小説はココのコレッ!!とい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第23話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から京都に行ってきたんですが、『京

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第8話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしました!って、あ、待ってないか(笑

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第38話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どうせ食べ続けるなら、できるだけ美味しいもの

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第17話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はフットサルの試合に負けてしまい、悔しい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第28話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 モノゴトの流れに逆らわずに行動していこうと思

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第10話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合でトータル10数

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子たちとずっと一緒でした。特に

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑