*

展示会も”情報発信”の一つのカタチ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

台風がやってきていますね。Facebookとか見ていると西の方から徐々に台風がやってくる実感がわいてきます。全国の各地の友人が無事に過ごせるように祈りたいと思います。

 

現状を知ることができた展示会

さてさて、先日 僕たちはお菓子関連の展示会に出展したワケですが、ブースに立ち寄って頂いた方から『缶ってどこで作ったらいいのか分からなかったんですよねぇ』という声を何度か聞きました。

お菓子メーカーさん、洋菓子店さん、紙箱メーカーさん など、直接缶を使う人から間接的に缶を扱う人までいろんな立場の人から声を聞いて、缶屋って『知る人ぞ知る』会社って感じなんやなぁと思うと同時に、それってどうなの!?って思いました(笑)

僕たち缶メーカーとしては、たくさんの人に缶を使ってほしいって思っていますが、実際のところは『缶ってどこで作ったらいいのか分からなかったんですよねぇ』という状態ですから、まだまだ発信が不十分なんだと実感します。

 

お菓子のミカタ
いろんなことが経験できた有意義な展示会

 

気付いてもらえないのは
存在しないのと同じ

『気付いてもらえないのは存在しないのと同じ』僕のマーケティングの師匠 藤村正宏先生に教えてもらった言葉ですが、僕の会社はまだその真っ只中にいます。お菓子のパッケージを選択する時に箱や袋のほかに缶も選択肢に入るようにコツコツと発信を続けていかないとなぁって思います。

WEBサイト、ソーシャルメディア、DMやニュースレター、展示会などなど、さまざまな ”お客さんとの接点” がある中で、どれを使うのかというよりも、全部を使ってお客さんに自分たちの存在や役立てることを発信していく必要があるように思います。 ”特定の場所で時々見かける” よりも ”いろんな場所で時々見かける” の方が、見る人の印象に残るはずですから。

 

大阪製罐の情報発信
WEBサイト、SNS、ニュースレター、展示会…、取り組むべき”発信”はたくさんあります。

 

ここ最近はいろんなお客さまからのお問い合わせや缶の注文など、ワリと調子よくお仕事をさせて頂いていたんで、特に問題課題があるとは思ってなかったんですが、『大阪製罐なんて初めて聞きました』という展示会での現実の声を聞くと身の程を知ります。謙虚に黙々と誰かの役に立てる仕事をもっともっと実践・発信していかなきゃと、そんなことを思う休日の午後です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

展示会に出展しただけでも新たなお客さまとの出会いがあるということは、WEBサイト や SNS に限らず リアルの行動 もまた大きな意味での”発信”なんやと思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

北出マサシが実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 どうも僕はお金にならないことに熱中してしまう

記事を読む

モノやサービスをリサイズする

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『基本的に人見知りタイプのフツー人間なので、

記事を読む

「知ってる」と「やってる」は大違い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が終わってから、自転車に乗ってプー

記事を読む

僕が講演でお伝えしたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはブラック派です。って、あ、僕が砂糖

記事を読む

お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

これはひどい あの子を襲った悲劇

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から伊豆へ出張ですが、トライアスロン明け

記事を読む

動じない心を持つことが大切

おはようございます。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しばらく出張が続いていて、久しぶりに

記事を読む

中小企業の広報担当者という仕事について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から何やってたんやろ…っていうくらい

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑