*

僕の友達には覚えておいてもらいたい Facebookのコメントマナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日、親友からUSJのお土産に百味ビーンズなる世にも恐ろしいお土産をもらいました。ハナクソ味やゲロ味、ミミズ味などの聞いただけで大人は震えあがり、子供は狂喜乱舞する、インパクト抜群のお土産です。調子に乗ってチャレンジし過ぎて、最後は家族 5人のテンションがゼロになったのはココだけの話です。って、あ、僕の「友達からのハンパないお土産」の話はどーでもよかったですね(笑)。

 

ソーシャルメディアでのやり取り

さてさて僕は日々友人たちとFacebookで交流していて、友達の投稿にコメントしたり、逆に僕の投稿にコメントが来たりと、そのほとんどは楽しくおもしろいやり取りです。ただ、そのコメントのやり取りでホントに稀に 「 ・・・。。。 」 と困ってしまうことがあります。

fblogo

どんな時に困るかというと

投稿にタグ付けされた人に
まったく配慮のないコメントが来た時

です。

 

友達の友達への気遣い

あ、誰もタグ付けしないで、自分ひとりの投稿に対しては 「キモイな」 とか よっぽど酷いコメント以外は受け入れますが、やっぱり自分以外の人がタグ付けされているのに、その人にまったく配慮のないコメントがあると、それってどうなんやろうなって僕は思ってしまいます。

配慮のないコメントが来ると、投稿でタグ付けしてしまった相手に対して申し訳なくなるし、タグ付けされた人も疎外感を感じてしまう気がします。

例えば友達と一緒に居たら 自分の知らない人がやって来て、一緒にいた友達と話し出し 延々内容のわからない話を聞かされたら、おもしろくないどころか やって来た人もろとも友達の印象も悪くなってしまうように僕は思います。

 

まわりを気遣うコメントマナー

そういう意味で友達のFacebookの投稿は、 「誰がタグ付けされているのか?」 ちゃんと確認した方がいいし、コメントする時は写真や投稿文の内容に関係のあることを書くのがマナーなんじゃないかと思います。

Facebookの中でも、リアル世界のように会釈や目配せなど、相手を気にするそぶりが見せれたらいいんですが(笑)、それができない以上は誤解が広がらないような行動をとった方がいいよなぁって思います。

”空気を読む” とか ”配慮” とか、かなり個人差のあることなんで難しいのかもしれませんが、僕の友達にはそういう配慮はしてほしいです。だって、直接繋がりがなくっても、自分の大好きな友達同士のお互いの印象は良いに越したことはないですから。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

リアルもソーシャルも『相手を気遣う』って大事なことだと思う今日この頃です♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

情熱や想いが商品を個性あるモノにする

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   お届けするモノゴトへの不安

記事を読む

楽しむから繋がれる

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日も休みということで昨日に引き続きたっぷり家

記事を読む

いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 っ

記事を読む

モチベーションの低い時にブログを書くコツ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はトライアスロンの大会に出場するため、鳥

記事を読む

ブログが拡散されてもやることは変わらない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から3歳の三男くんが『オワイトダイオ

記事を読む

上手くいくかどうかなんてやってみてから考えれば良い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アジアカップサッカー、我らが日本代表が負けて

記事を読む

今どきの消費行動の話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪はとてもいい天気です。外で思いっ

記事を読む

自分の想いや手を加えてこそ、自分だけの仕事になる

こんにちは!お正月二日目を過ごしている菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会や新年会で会

記事を読む

『ソフトくん 国に帰る!』の巻

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   あの日から早いもので一週

記事を読む

楽しい時間の中で気付いたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑