*

『ブログ書いたよ』って教えてあげるまでが発信です。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は昼前くらいから会社周辺の散策に始まり、梅田での打ち合わせ後に市場調査のため梅田駅周辺を歩き回って、家にたどり着いたら足に血豆ができていました。って、あ、僕の今日はいてた靴が足に合っていないって話はホントどーでもよかったですね。

 

そのブログ、モッタイナイ!

さてさて僕は、お客さまである洋菓子店さんの情報発信を日夜チェックしているんですが、いろんな洋菓子店さんが、世の中にたくさんあるSNSから自分に合うものを選んで発信されています。

Facebookページだけで発信されているところや、Twitterだけとか、ブログだけとか、ホント各お店 各様 って感じで発信されています。

で、いろんなお店の発信を見ていて思うのは、やっぱりブログをもっと書いた方が良いのになぁっていうのと、ブログ書いただけで終わってるのってモッタイナイ!ってことです。

 

ブログはお客さまとの接点

FacebookやTwitterとは違いブログは書き溜めていけるSNSで、後でテーマに沿って読み返してもらうこともできたりする 読み手に優しいSNSです。

仕事が忙しいとか、書くネタがないとか、いろんな理由があってブログの更新が滞ってたりするんだと思いますが、できれば毎日書いた方が良いですよね。

だって、ブログは洋菓子店さんにやって来るお客さまとの『WEB上の接点』だから。

新規のお客さまが読んでくれたり、いつも来てくれているお客さまが読んでくれたりする、書けば書くほど読む人にお店のことを知ってもらうチャンスが増える場、それがブログです。

そういうモノだと思うと、やっぱり書かないとモッタイナイって僕は思います。

▼僕もヒイヒイ言いながら毎日ブログ書いて、お客さんとの接点づくりガンバってます(笑)

blog

今どんなお菓子を開発中なのかとか、今日来てくれたお客さまとのふれあいや、シェフとスタッフとのやり取りだとか、たわいもない日常を伝えることで、ブログを読む人が書き手にどんどん親近感を持ってくれると僕は信じてます(笑)。

 

ブログは遠足のようなもの

そうしてブログをしっかり書いた後に書きっぱなしで、自分の周りの人に知らせてないのもすごくモッタイナイって思います。

FacebookとかTwitterは友達へのお知らせツールです。『ブログ書いたよ』って友達に知らせて、友達がいいね!押してくれて、そこから広がっていく”縁”っていうのもあるはずです。

ブログをなぜ書くのか?というと読んでもらいたいからですよね?

だったらまずは友達に読んでもらうことからはじめないとその先には広がっていかないんじゃないかと思います。

『遠足はうちに帰るまでが遠足です。』とあるように、『ブログはFacebookでお知らせするまでがブログです。』っていうことです。

って、あれ?なんかおかしいコトいってるなぁ。でも、まぁいいや(笑)。

とにかくSNS全盛の人と人が繋がりまくっている時代に人知れずブログ書いてますっていうのは、なんだかすごくモッタイナイと思う今日この頃なのです。

 

ということで、今日もとりとめのないブログですが、最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ブログで繋がり、ブログで関係性を深めて、お店のファンに喜んでもらえる発信になるといいですよね♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

毎日の発信は、周りのモノゴトの価値を高める

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やんぞー!っていう気概を持ち合わせています。

記事を読む

本気を出してつくり込むと見る人が感動してくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やるからには徹底的に さて

記事を読む

製造業がやるべき ”価値の再発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

ニュースレター贈りました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風の影響で東大阪も朝からモノ凄く雨が降って

記事を読む

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、

記事を読む

さらなるエヴァンジェリストへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から1泊2日のミステリーツアーに出かけ

記事を読む

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

たった一人のための商品づくりは、自分たちのレベルアップにつながる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんだか忙しい日々が続いています。って、あ、

記事を読む

SNS上で印象に残る存在になるために必要なこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きてから会社に行くまでに &nbs

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑