*

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいおいこんなとこにこんなにオシャレな飲み屋さんあるん!?』と、38年住んでる地元でカルチャーショックを受けました。って、あ、超絶オシャレな飲み屋に行こうと思ったら定休日だったっていう残念無念な話はホントどーでもいいんで、二度としません。

 

餅は餅屋というけれど

さてさて、全国の洋菓子店さん向けにお菓子の缶を小ロットで販売する仕事をやっている僕たちですが、お菓子の缶のプロではあるけれど、お菓子については素人もしくはそれ以下の知識しかありません。

想像や妄想の中だけで良かれと思って提案することは、必ずしも洋菓子店さんで喜んでもらえる提案にはならないと痛感する日々です。

そんな状況では、本当の意味で役に立ったり共感してもらったりするのは難しいだろうなぁと思い、だったらお菓子のことも学ぶしかない!と、ご縁をたどってお菓子づくりのプロの方にいろいろと教えて頂いています。

餅は餅屋というけれど、本気で誰かの役に立とうと思ったら、餅作ってるだけじゃダメなんだと思います。

 

あ、でも僕、缶屋やった(爆)

(ややこしいから――――――――っ!!)

 

僕らが思っていた以上に、お菓子というモノは奥が深く また、人の心をワクワクさせるモノなんだと、今 改めて実感しています。

kPm5ZoqA0JGPxa8-CAqZTXyA9x_atey5wvMTM1pI4D4

缶入りのお菓子の蓋を開けた瞬間に広がる、香りやギッシリと詰まった見栄えなんかも、お菓子を楽しんでもらうための一つの価値だと気付きます。

IMG_20150528_152004

お菓子のことも学びつつ、

『洋菓子店さんと一緒にお菓子を手に取る人たちを楽しませる缶屋に俺はなるっ!!』

最後は某海賊マンがの決め台詞っぽいですが、缶にギッシリと詰まったお菓子を見て思ったのは概ねそんなことでした。

 

IMG_20150528_151206

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「おきゃくさま」って人は存在しない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く

記事を読む

天才が告知動画を作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も会社の塀の上にのぼらされて、通行人の方

記事を読む

缶パッケージで ”ついで買い” をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ビジネス誌に掲載された次の日も某ビジネス誌の

記事を読む

発信しないと拡散なんてありえないのだから

こんにちは!お菓子のミカタの社長やってます清水です。 ここ最近、お菓子のミカタの缶を褒めてくれ

記事を読む

知っておきたいお菓子の缶のつくり方 ~金型と容量~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です! 「フツーでええやん」って書いた Tシャツを

記事を読む

不便を残す っていうのも面白い

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途

記事を読む

『集めたくなる』 も商品価値

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「指先が冷たい人は心が温かい人」という言葉を

記事を読む

丸いアイツがやってきた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から最新技術の打ち合わせや、準備し

記事を読む

続・旅に出ます

こんにちは!フツーな社長の清水です(笑)。 昨日から旅にでてまし出てまして、ドコにいるかという

記事を読む

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩い

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑