*

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーションが落ちてやめることが多々あります。って、あ、僕の「ドラクエ好きだけどクリアしきれない」って話は、ホントどーでもよかったですね。

 

お客さまへのニュースレター

さてさて僕たちは1年に数回程度ですが、お客さまである洋菓子店オーナーさんに向けて、ニュースレターを贈っています。

2014年1月からはじめたんですが、最初の方は 「役立つ情報を届けなければいけない!」とか思って、手さぐりですが POPの書き方とか、販促に繋がる情報を載せては送っていました。

今でこそ、いろんな洋菓子店オーナーさんと繋がりができて、いろいろな話を聞かせてもらう中でどういう情報が役立ったり 喜ばれるのか少し分かるようになりましたが、ニュースレターを贈りはじめた当初はよく分かってないワケですから、次はどんな内容のものを贈ればいいだろう…とか 悩みながらやっていることが多かったです。

 

ニュースレター作りとはいえ、悩みながらやると やっぱりどことなく義務感が出てしまって、難しい顔しながら作ってたような気がします。

でも つい先日、次のニュースレター作りに向けたミーティングの様子をSNSで発信するために写真におさめてみたら、けっこう楽しそうな写真になっていて、『やっぱり人に楽しんでもらったり、役立ててもらうモノを作る時は、作り手も楽しんでないと伝わらないのかもしれないなぁ』と改めて思いました。

 

▼スタッフのミーティングでも笑顔が増えています

cbd-ZwCLFOSybSLMi1XLlUHv_XkWLjzYUVgMBcL2UeQ

ここ最近、ニュースレターに良い反応というか、嬉しい感想も頂けるようになってきたのは、やはり 作り手の意識が変わったことも関係してるような気がします。

 

どちらがいいか?

悲壮感漂う人が作るニュースレターと、夢や希望一杯の人が作るニュースレターのどちらが読みたいか?

僕だったら完全に後者のニュースレターを読みたいなって思います。

 

そしてそれはモノづくりにおいても同じで、

売らなきゃ売らなきゃと 自分のことばっかり考えてモノづくりしてる会社

お客さまを喜ばせることにやりがいを感じて 楽しくモノづくりしている会社

どちらからモノを買いたいかってことだと思います。

僕が買う立場だったら 後者から買いたいし、逆にモノをつくる立場からすると、目指すべきはそういう会社だとあらためて実感します。

 

ニュースレター作りが楽しくなったのは、贈る相手である洋菓子店オーナーさんの姿がしっかり見えて、本当にその人たちに喜んでもらおうと思ったからです。 

『 喜ばせたい人がちゃんと見えた時に初めて、取り組む側の意識も変わる 』

と、そんなことを思う今日この頃です。

 

ということで、何かに取り組むんだったら 取り組む人も楽しめるといいし、楽しむためには喜ばせたい相手をしっかり見つけようって話でした♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、

記事を読む

大切なのは考え過ぎずにやってみること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末に2日連続で子供たちとプールに行って見事

記事を読む

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

感動を切り取る楽しさ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 土日の休みを利用して和歌山に遊びに来ています

記事を読む

やるべきことを積み上げていく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々に雨がしっかり降ってビックリしました。っ

記事を読む

お客さまからいただく勇気

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近東大阪も朝晩の冷え込みが厳しくなって

記事を読む

もれなく お菓子缶のPOPが付いてます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大変遅ればせながら、ハロウィン直前号と題して

記事を読む

俺たちはサッカー馬鹿です

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から激アツな戦いを見て 一日中 興

記事を読む

マックスブログ塾 inガタニイ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 命からがら帰ってきました。って、あ、ガタニイ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑