*

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ばす方向でカットしてもらいました。って、あ、一か月後にまたすぐ短髪になるのを繰り返す話はどーでもよかったですね。

 

先日ビックリしたSNS効果

さてさて先日、家の近くの行きつけのBarに行った時に驚いたことがありました。

僕の後から会ったことない方が入ってこられたんですが、僕を見た瞬間に『あ!Facebookでいつも見る人や!』って言われました。

Facebookでいろんな所でいろんな人と発信しているおかげで、最近こういう声をかけてもらうことが増えてきているんですが、その日はさらに驚くべき一言をかけられました。

 

『最近、やせましたよね!』

 

マジかよ!!僕、あなたとは初対面なのに!!

なんで僕のことそんなに知ってるのーーーーーーっ!!

 

本気でビックリしました。実際2015年の年初から比べると、6kgぐらい痩せたんですが、いつから僕のこと知ってたんだよ!って思いました。初対面なのに(笑)

 

発信に興味を持つのは
全員じゃない

僕がいくらオープンに発信してても、僕に興味ない人は、僕が缶屋の社長だとか、フットサルしてるとか、ブログ書いてるとか、そういう認識はないワケです。だって興味ないモノゴトは頭に入ってこないから。

だから、初対面なのに僕について知ってることがいくつかある人って、少なくとも何かしら僕に興味を持ってくれてる人だと思うんです。

そんな僕に関心興味を持ってる人とは、仲良くなれる可能性も高くなるワケです。

キャプチャ3

初対面なのにけっこう話し込みましたよ(笑)

おかげでその日は飲みすぎたって話はどーでもいいんですが、オープンに発信してたおかげで初対面の人と仲良くなるチャンスが生まれたワケで、発信してなかったり、友達限定の発信しかしていなかったとしたら、こういうことは起こらなかったハズです。

 

伝わってますかね?

 

ビジネスや人生の中で、人との出会いは成長や視野を広げるチャンスだと僕は思います。

その”人との出会いの場”が、フレンドリーな場になるのか、キンチョーの場になるのか、どちらがいいのか?ってことです。

僕は人見知りなんで、僕のこと知ってくれてる方がいいなぁって思います(笑)

 

ということで、オープンな発信は初対面の人とも仲良くなるチャンスをくれるって話でした♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本気を出してつくり込むと見る人が感動してくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やるからには徹底的に さて

記事を読む

できないことにブチ当たった時はチャンス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな

記事を読む

せっかくなんで影響力について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 何かとイジられたり話題にしてもらう

記事を読む

お子さんを楽しませるクリスマス缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は腰痛明けで1ヶ月ぶりにフットサルをしま

記事を読む

つながりの経済を実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません

記事を読む

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思いますが 実は僕、歌手でもあり

記事を読む

謎の小包み届くの巻き 前篇

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日の朝 会社に出社する

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

ダンク神田 氏 が実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 またブログのサイドバーをカスタマイズして僕の

記事を読む

SNSで生まれた絆を強くするために必要な たった一つのこと

沖縄でのOWNDAYS SNS研修の余韻が覚める気がしない今日この頃の僕です。 あ、どーも。菓

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑