心に残った絵本 『だめよ、デイビッド!』
公開日:
:
最終更新日:2015/12/01
おもしろかったはなし, シミズの好きなモノゴトのコーナー, 好きなコト, 絵本のこと 好きなこと, 絵本, 缶メーカー, 考え方, 遊び
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
先週の日曜に、39話まで続いた毎週日曜更新の連続ブログ小説が終わりました。って、あ、僕がこれから毎週日曜日にブログに何を書こうか路頭に迷っている話はどーでもよかったですね。
心に残った絵本
さてさて、ということで(笑)、今週から毎週日曜日は僕が読んで心に残った絵本について紹介していこうと思います。
絵本って、短い話の中に伝えたいことが凝縮されていて、大人が読んでもいろんなことを教わるなぁって思ってます。
今回僕が読んで心に残ったのは、
デイビッド・シャノンさんの絵本 『だめよ、デイビッド!』
です。
▼デイビッド・シャノン 作 『だめよ、デイビッド!』
僕の家にもヤンチャな男児3名がいるんですが、子供に対して アレやっちゃいけない! コレやっちゃいけない! って、いろんな場面で言ってしまいます。
言われる子供にしたら、『うるさいなぁー。』って感じだと思います。僕も子供の頃や、恥ずかしいけど 今でも親から いろいろ言われて、そう思うことが多々あります(笑)。
でも、自分が親の立場に立って思うのは、アレだめ!コレだめ!の根底には、『君のことが大好きなんだよ~。』っていう気持ちが間違いなくあるってことです。
『わかってもらえないこともあるけど、親と子はいつも想い合っている。』
この絵本を子供に読み聞かせてあげると、そういうコトを親子で確認し合えると僕は思います。
心がほっこりする素敵な絵本で、親子の絆が深まるんじゃないかなぁ♪
ということで、ゆるーい絵本紹介のコーナーでした(笑)。
よかったら読んでみてくださいね~☆
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
仕事って楽しんでもええねんで
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事の捉え方 さてさて、仕
-
-
つながりの経済を実感する日々
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません
-
-
僕が自撮りの時に人知れずやってるコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、
-
-
繋がりが広がっていくお菓子
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日仕事で関わりのあるテミルプロジェクトの中
-
-
清水が一人歩きした日
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような週の前半を過ごしています。って、
-
-
お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ
-
-
SNS時代の僕らの使命
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!
-
-
おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~
おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は
-
-
親子で楽しい時間が過ごせるクリスマスの缶
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ココ3日間、ランチはカレーを食べています。
- PREV
- SNSが届けてくれる嬉しいお便り
- NEXT
- モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」