*

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑)

ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

サッカー観戦も今日で最終日です。

観戦最後の試合…

って、2試合しか見てませんが、(笑)

今日は イタリア×コスタリカ の試合を見てきました。

IMG_20140620_110012

今回のワールドカップは南米ブラジル開催ということで

自国から近いコスタリカにはたくさんのサポーターが応援に駆けつけていました。

相手は強国イタリア。

勝てばグループリーグ突破の可能性が高まるだけあって

チームもサポーターも熱気ムンムンでした。

IMG_20140620_125227

当然の如くスタジアムはコスタリカのホーム状態。

パスが繋がるたびに『オーレ!』の大合唱(笑)

『オーレ!』はパスで相手をかわす様が闘牛士のようだということでサッカーではよく使われるかけ声です。

対するイタリアも多くのサポーターが駆けつけていて、

『イターリャ! イターリャ!!』コールで応戦しようとしますが

ことごとくコスタリカのサポーターの声援にかき消されてしまいます。

熱気と意地が入り交じる異様な雰囲気に会場全体が飲み込まれていくような印象を受けました。

日本でも代表の試合やJリーグなどを見に行くこともありますが、

ここまでの雰囲気はワールドカップならではなんだろうと思います。

テレビや自分の生活圏の近くでは

味わうことのなかった光景を 見て

そこにある”情熱”を感じることができました。

 

たかがサッカー、されどサッカー。

 

人の情熱というのは、想像を超えるすごいエネルギーを生むんだと思います。

3日間という長いような短いようなブラジル滞在も終わり、

そろそろ元の生活に戻ります。

明日の朝 飛行機で帰路につきます。

ではではまた!

IMG_20140620_145332

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ボクたちの素晴らしいモノづくり

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分達でモノを創り出せるというのは、素晴らし

記事を読む

「今」を大切にすることが「未来の幸せ」につながるのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から8月がスタートしますね!って、あ、だ

記事を読む

SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて

記事を読む

デキることを黙々と続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も我が大阪製缶は(僕の会社のことです)、

記事を読む

今日カベシタと和解します

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕のためにいつもいろんなサポートしてくれる親

記事を読む

ウルトラエヴァンジェリスト同窓会にて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   半年間の活動報告 さてさて

記事を読む

自撮りの向こう側にあったもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演

記事を読む

受け継いでいくのは家業か事業か

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は人と会う予定がテンコ盛りでしたが、なん

記事を読む

好きを伝えると仲良くなれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月が待ち遠しくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

大阪府フットサルリーグ1部 開幕!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からソーシャルメディアの発信力を高めるた

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑