*

人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

絵本を買っては会社の食堂に持ち込んでます。って、あ、買った絵本は家で子供に1,2回しか読んであげてないから、時々文句を言われる話はどーでもよかったですね。

 

お客さま同士が繋がる”場”

さてさて 僕の会社では、お菓子の缶をつくって菓子メーカーさんや街の洋菓子店さんにお届けしています。

ここ最近は特に街の洋菓子店オーナーさんと繋がりが増えて、その中から仲良くさせていただく方も増えてきています。

そんな中、以前 新潟のHAPPY SUGAR 御一行様(笑)が、僕の会社に社員旅行を兼ねて工場見学に来られた時、めったに大阪に来ることのないオーナー ウチコさんに喜んでもらうことはもちろんのこと、ウチコさんに会いたいと思ってる人もいるだろうから、そういう人たちで集まれたら楽しいだろうなぁと思って、繋がりのある何人かの洋菓子店オーナーさんに声をかけさせてもらいました。

その時の様子はコチラ
⇒工場見学会の様子を書いた僕の過去ブログ

 

結果的に3店舗6名の方が集まって、工場見学や座談会やら懇親会なんかをしたんですが、その繋がりはそこだけで終わりませんでした。

 

▼洋菓子店オーナーさん同士の面白いやり取り

uchico
(画想をクリックするとブログに飛びます。)

 

その日以来、集まった3店舗の方同士でコミュニケーションをとって、お菓子を購入したり、お店に行ったり、メッセージで情報交換したりと、繋がりがどんどん強くなっているのをSNSを通して見させてもらっています。

同業者ということで、ひょっとしたら”競合”になるかも知れないお店同士が、お互いのお店の良いところを真似したり、お互いの取り組みが励みになったり、オーナーさん同士の良い関係が生まれてるなぁって、そんなことを感じます。

お菓子でお客さまを喜ばせたい!っていう志の高い洋菓子店オーナーさんが集まる ”場” が提供できて、本当にああいう集まりができて良かったなぁって思います。

 

何のための仕事か

僕たちはお菓子の缶メーカーという製造業に分類される仕事をしていますが、僕たちにできることは ただ缶というモノをつくって届けるだけじゃないと、あらためて実感します。

僕らのやりたいことは缶メーカーという立場から洋菓子店さんの商売繁盛を応援すること。そういう意味では、洋菓子店オーナーさんたちが ”繋がる場” を提供して、繋がった人同士で刺激を受けながらさら前に進んでもらうっていうのも、僕たち缶メーカーにできる”応援”なのかも知れません。

自分の仕事は○○業っていう変なくくりをつくってしまうと自分たちにできることの幅が狭くなることもあります。

 

『自分たちは、誰の何の役に立つために仕事をしているのか?』

そういうことを整理してしっかりと行動していくことが、今 また大事なんだと思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

また ”人と人が繋がる場” を少しずつ提供していこうと思います♪

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

想像してみてください

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は伊豆の国市で発信力を鍛える勉強会に参加

記事を読む

「モノをつくるだけの時代」終了のお知らせ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日知り合いからクッキーを頂いたんで、朝から

記事を読む

メーカーがやるべき仕事は、妄想をカタチにすること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやいや、すごかったですね、サッカー!昨日の

記事を読む

そこにある意味を考える

こんばんは~。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦

記事を読む

また一つ夢が叶いそうです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

製造業がやるべき ”価値の再発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン

記事を読む

自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

こんばんは!菓子缶メーカフツー社長の清水です。 夜、ブログを書こうとすると睡魔が襲ってきて、気

記事を読む

新しい仕事はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近目まぐるしく、いろんなところへ行って

記事を読む

モノだけつくってたらいいって時代は終了いたしました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 母校で講師をさせてもらった時に、WEB

記事を読む

お菓子の缶メーカー社長がBtoBのモノづくりで大切にしているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は早々に家に帰って子供と少し遊んでからま

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑