*

今年の僕の漢字

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

業界団体の会合に出席して乾杯の挨拶をしようと思ってたら、別の会合で頼まれてたことに気が付いて緊張があと4日延長されることになりました。って、あ、出席する会合が増えて、自分のスケジュールが把握しきれてないって話はどーでもよかったですね。

 

年の初めはココでコレッ!

さて、毎年参加している e製造業の会 年始の会 という勉強会があります。

ここでは毎年年始に、この一年をどういうふうに過ごすかを漢字一文字で表して、それをテーマというか拠り所として一年を突っ走るという、遊びのような真剣な取り組みをしています(笑)。

 

▼会場前のゆる過ぎる手描き案内の前での一枚

IMG_20160107_145858-2

漢字を発表する会なのに、書かれている字が汚くて 毎年ツボにハマっています(笑)。

 

ちなみに、去年の僕の漢字は 『尽』 という漢字だと思い込んでいたら、それは一昨年のテーマ漢字で ホントは 『敢』 だったという事実を知り、いかに去年はテーマをないがしろにした一年だったのかと、会場で酷く反省しました。

ということで、

今年こそテーマ漢字を意識しながら 良い一年を過ごそうと思います!!

 

そんな わたくし、清水の今年 2016年のテーマ漢字は・・・

『航』

ふねが並んで勇ましく進むという意味。空中を海になぞらえ、空中を進むことを航空ともいう。

穏やか、激流、よどみ、など ”流れ” の中を、仲間を乗せて先に進んでいく!!そんな想いを込めて今年はこの漢字にしました。たまに空も飛べそうな雰囲気があるので、自由な感じもいいなぁと思ってます。(適当---っ!!)

 

忘れないようにして、良い一年 過ごすぞ!!

 

というワケで、引き続きがんばりまーす♪(笑)。

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

会社を良くするために必要な3つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバ

記事を読む

何事においても大切なことはやはりコレ!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から休みをもらって子供の学校行事やフ

記事を読む

本日休養させて頂きます

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は腰に問題が発生したので、休養させて頂き

記事を読む

会社を継いでいく中で思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から雨が降っています。って、

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

自撮りの向こう側にあったもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演

記事を読む

楽しい時間の中で気付いたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって

記事を読む

サッカーを3倍おもしろくする松木安太郎さんの言葉

こんにちは!サッカー馬鹿こと菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ先日のアジアカップ敗退

記事を読む

余計なお世話がしたいのです

お客さまへのニュースレター こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からス

記事を読む

BtoBの発信で必要なのは”媒体”になるいうこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のエクスマセミナーで、師匠の藤村先生に僕

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑