*

想いを大切にモノを創る

マジかよ!
金型をやり直すことになりました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、先日バレンタインに向けて製作中のチョコレート缶の金型が仕上がって来たとお伝えしましたが、それがなんと、金型つくり直しになりました!!

 

▼缶の金型はここまでできていました。

6ILzCONzvMRAGu416stjOSVQqIg0h8zpoo0G-mwifTk

金型と印刷したデザインにズレが生じてしまいました。金型を彫る時の指示データに間違いがあったみたいで・・・。

 

▼花の中央部分の印刷と凹凸に若干のズレが・・・。

IMG_20151224_145859-2

 

ちくしょーーーーーっ!!!

あ、取り乱してすいません。

ええ。正直 凹んでます。

 

バレンタインに向けて遅れ気味だったのが、ここにきてようやくカタチになって、「なんとか間に合うかも!!」って思ってただけに凹んでおります。

ただ、金型に合わせて印刷を変更するとか、小手先で間に合わせの缶をつくる気なんて全くないので、速攻で金型をつくり直すことを決めました。

つくり直しにまた費用と時間がかかりますが、この缶を考え出してくれたデザイナーさんのことを思うと、やっぱりそれが正しい判断だと僕は信じています。

『手に取る人を想って生み出された発想は、出来る限りそこに手を加えることなくカタチにするべき』

それがモノゴトを生み出す人(デザイナー)と、それをサポートする人(僕)との良い関係ではないかと僕は思ってます。

 

楽しみにしてもらっていた菓子職人さんには申し訳ないんですが、もう少し時間をいただいて、洋菓子店に来店するお客さまが手に取って キャーキャー 言ってくれる素敵な缶に仕上げたいと思います!

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

経過はまた、このブログでもお伝えしていきまーす☆

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

発信しないと拡散なんてありえないのだから

こんにちは!お菓子のミカタの社長やってます清水です。 ここ最近、お菓子のミカタの缶を褒めてくれ

記事を読む

本日はコチラで勉強させていただきました

あっという間の5時間     どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

缶パッケージはお店のアイコンになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏の終わりから冬の手前くらいの季節が一番好き

記事を読む

寝込んでたってブログは書ける

明日から復活します こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて引き続き自宅療YO

記事を読む

今どきの消費行動の話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪はとてもいい天気です。外で思いっ

記事を読む

人はそれを”覚悟”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の火曜日くらいから休む間もない日々が続い

記事を読む

SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて

記事を読む

2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです

新年明けましたね。どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大晦日からビックリするほど体調

記事を読む

世界を感じた日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     先日

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑