*

進化するために必要なのは、「ひたすらに続ける」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

業界の新年会が続き、週末のフットサルの試合に向けて思うようなトレーニングができないジレンマを抱えているナウです。って、あ、そんなこと言いながら、今日の新年会でも串カツを食べたいなと思っている話は、ホントどーでもよかったですね。

 

実践を振り返って想うこと

さてさて、昨日のベリーショートブログで触れましたが、僕の会社では洋菓子店オーナーさんに向けて、ニュースレターをお届けしています。

昨日のベリーショートブログ
⇒『今年も出しますニュースレター』

 

2014年1月からはじめたこの取り組み、2年間で10通のニュースレターをお届けしてきたことになります。

過去にお届けしたニュースレターを振り返って、続けることの大切さを改めて痛感します。

ただ、ニュースレターの内容を見返すと、少し恥ずかしくなるような部分もいろいろとあります。

 

メチャクチャ字が多くて 『読みにくーーーーーっ!!』とか

IMG_20160107_101508

気が遠のきそうな 文字の多さ(笑)

 

メチャクチャ字が汚くて『ヘコむわーーーーーっ!!』とか

IMG_20160107_124543

マジで下手過ぎてヘコみます(笑)

 

でも、やっぱりやってみて初めて分かることもあるし、気付いたことを次に活かしていくことで徐々にですが、僕たちのお届けするニュースレターも読んでくれる人に楽しんでもらえる内容に少しずつ進化しているんだと確信しています。

 

▼ようやく落ち着いてきたここ最近のニュースレター♪

IMG_20160107_102402

 

お客さまがゼロの状態からはじめた ”洋菓子店専門のお菓子の缶SHOP” も、時間を追うごとにお客さまも増え 注文も増え、読んでもらえてるか反応が見えなかったニュースレターも、アンケートや感想が返ってくるようになりました。

なんにもなかった反応が返ってきた時、本当に続けてきて良かったなぁと心から実感します。

反応がないままやめてしまってたら、この感動もなかったワケですから、反応が出なくても 「ひたすらに続けることの大切さ」 ってやっぱりあるんだと僕は思います。

ブログでも、Facebookでもトゥイッターでも、反応がないと気持ちが折れそうになりますが、未来の喜びを信じてひたすら発信し続けると、最終的には喜びとなって返ってくるように思います。

忙しくても、ネタがビミョーでも、発信がんばっていきましょうね!!

見てくれる人は必ずいるんだから♪

 

とうことで、何の話か分からなくなりそうですが、『ひたすら発信し続けたらイイコトいっぱい起きるYO!!』って話でした(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶カタログをもうすぐお届けします

お菓子の缶のカタログできました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、僕の

記事を読む

妹の結婚式を終えて秋の日2016

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。もうだいぶ泣いたぁー。って、あ、僕がワ

記事を読む

写真のSNS Instagram で生まれる新たな共感と繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から仕事で展示会に行ってました。毎

記事を読む

ブログを書く時に役立つ2つのネタ探し

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが

記事を読む

今日はココでコレなのでアレです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京?千葉?よく分かりませんが、

記事を読む

不思議なオジサンに出会いました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から雨が降っているのに白いズボンを履

記事を読む

日々の積み重ねで変化する

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日 友人から 『ブラジル行ってから痩せた!?』

記事を読む

お客さまと同じように仲間にも楽しんでもらいたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんかスケジュールが盛り沢山で呆然とする瞬間

記事を読む

モノをつくる時に忘れちゃいけないコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2,3日前から東大阪でもセミが鳴きはじめたの

記事を読む

「来てほしい!」や「買って!」の前に伝えるべきことがある

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 お盆休みも終わり、ぼちぼちと仕事モードに意識を高め

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑