*

もうすぐ花が咲く

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

気がつけば2月!気がつけば節分!ということです。って、あ、僕がバタバタし過ぎて、いつも当日にイベントを思い出してるって話は、どぅ―でもよかったですね。

 

花の金型

さてさて、かねてから製作を続けていた チョコレート用の缶の金型が、仕上がってきました。

 

▼缶の蓋をつくる時に使う金型

IMG_20160202_140405

以前、印刷デザインと金型が合わず、やむなく金型をやり直した缶です(汗)。

 

バレンタインに間に合わせたかったんですが、残念ながら間に合いませんでした。

あー。残念!! だけど、仕方ない(笑)。

ただ、これから春に向かって少しずつ温かくなる季節に、クッキーやミニマドレーヌなんかの容器に使ってもらえるといいなぁと思っています。

とりあえず金型が出来あがったんで、試作で缶をつくってみたんですが、なかなか美しい仕上がりです♪

 

▼彫刻の仕上がりが素晴らしく作り手の僕たちも時々見惚れてしまいます

IMG_20160205_093741

印刷のない無地の材料でつくってこの仕上がりなんで、デザインが入ったモノはさらに素敵な缶になると実感します。

試作缶をつくって、「金属が破れてないか?」 「余計なキズが入ってないか?」 そういうことを確認してから、デザインの入った材料で缶をつくります。

またできたら紹介しますね!

 

手に取る人がキャーキャー言って喜んでくれる缶になることを祈りつつ、コツコツとモノづくりに励みたいと思います♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

忘れないような環境をつくる

こんんちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社には自分たちのつくっているお菓子の缶

記事を読む

毎日ブログを書き続けるために やっておきたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月も中旬を過ぎると徐々に体力が削られてい

記事を読む

SNSの発信で大切にしている たった一つの信念

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に月曜日です。って、あ、先週タイ

記事を読む

製造業がやるべき ”価値の再発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン

記事を読む

展示会に向けた準備

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~、今日の朝も激戦でしたね! あ

記事を読む

超絶芸能人からの重要なお知らせ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日も食べ過ぎたんですが、今日はなんだかまだ

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

すべて出し切った親友に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、本日はエクスペリエンスマーケティン

記事を読む

僕らの仕事がお菓子屋さんのミカタになった日

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 オープン5ヶ月でテレビデビュー 東大阪で創業70年。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑