*

自分の好きなことを深めると仕事が楽しくなる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日三重県の忍者博物館に行って忍者頭巾を被ってきました。って、あ、Facebookで「忍者はじめます!」って投稿したら思いのほかウケて、辞め時を見失っているって話は長くなりそうなので今日はやめておきますね。

 

「自分の好きなこと」を知る

さてさて、好きを仕事に取り入れることで、仕事って俄然楽しくなるんですが、そういう意味でも「自分の好きなことが何か?」ってことをしっかり知ることは大切だと思います。

僕は子供の頃 戦隊ヒーローが好きで、ヒーローが乗ってるバイクに乗りたくて、段ボール箱を子供用自転車の前かごに被せて、バイクっぽく見せた自転車に乗って走り回ってました。

段ボールで工作したり、折り紙やレゴブロックが大好きで、ヒーローとモノづくりが好きだと思ってました。

でもそこから、「なんでそんなことするのが好きだったのか?」を考えてみたら、結局は自分のつくったモノを人に見せて、驚かせたり喜んでもらうのが好きだったことに気が付きました。

 

▼自分のやってきたことを振り返って、子供の頃から好きなことは変わらないんだなぁって思います

13051697_948643741900674_3986586435789793848_n

 

”好きなこと” の先にいる ”人” を意識してみる

僕の好きなことは『自分の作ったモノで人を喜ばせたり驚かせたりすること』。

それが分かった時に、今までただただ夢中で取り組んでいた ”Webサイトづくり””お菓子の缶づくり””お菓子のミカタっていう新しいブランドづくり” は、単につくりたくてやってたんじゃなくて、最終的にそれらを見てくれる人に驚きや喜びを届けたくてやっていたんだなと、変に自分の中で納得しました。

自分がやりたいことの根幹が分かると、もっと驚かせたいとか、もっと喜んでもらいたいとかにつながって、結果としてモノスゴく作り込んだ缶ができたり、相手の役に立つ新しい事業が生まれたり、生み出すものが以前より人に伝わるものになったように感じます。

自分の好きなことって、表面を瞬間的に見ると自分本位やエゴのように感じることもありますが、そのもう少し先には相手とか人に対する想いがあるんだと僕は思います。

 

『好きなことで周りの人にどんなことを届けたいのか?』そういう視点で自分の好きなことをもう一度深めてみると、仕事がさらに磨かれたり楽しくなるんだと思う今日この頃です。

 

ということで、相変わらずとりとめのないブログですが、今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無機質なパッケージも発想とセンスで価値あるモノに変わる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東大阪の会社でゆっくりと仕事をし

記事を読む

悩み多き経営者のあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製

記事を読む

発信はいつか来る日のためにある

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜、『今日の朝食用の食パンがないから、

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

知っておきたいお菓子の缶のつくり方 ~金型と容量~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です! 「フツーでええやん」って書いた Tシャツを

記事を読む

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑) ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

記事を読む

フロリダ族セミナーを終えて

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミナー講師の依頼を頂いて、講演用のパワポの

記事を読む

中小企業経営者が子供に事業承継する時にやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日焼け止めが手放せません。って、あ、色白なの

記事を読む

費用を抑えてオリジナリティのある缶をつくる方法

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から展示会に行って、知り合いのペンチ

記事を読む

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑