根拠のない自信は結果で返す
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!!」っていった後にハッとします。あ、フツー社長あるあるはどーでもよかったですね。
親子で働くということ
僕は大阪製罐というお菓子の缶をつくる会社の3代目社長で、前社長で現会長の 僕の父も一緒に働いています。
僕の父は真面目で堅実。目立ちすぎたり出しゃばったりするのが嫌いで、静かに黙々コツコツとやるべきことをこなしていくタイプです。
かたや僕はといえば、
まぁまぁ真面目だけどテキトー。目立つコトは嫌いじゃないし、やるべきことより やりたいことをドンドンやるタイプ。
水と油ほどではないにせよ、タイプの違う人間だから、まぁ、時々合わない時がありますよね。
僕がやりたいことを相談すると、モノ申されることあるし、たまに怒られます。
『お前は自分のやりたいことしかやってない!もっとみんなのことを考えろ!!』
もちろん僕にも譲れない想いや考えがあります。
『会社を良くするために考えて考えてやってる!!』
僕には根拠のない自信があります。僕の行動が将来会社の仲間を幸せにできるはずだっていう自信が。根拠はないけど(笑)。
『根拠のない自信は、将来会社が良くなったり、仲間やお客さまが喜んでくれたり、そういう”結果”で返していく!!』
そんな決意や覚悟を持って、僕は日々行動しています。
今行動することで、何が返ってくるかなんて、誰にも分からないけど、根拠のない自信を持って行動し続ければきっとそれは良い結果として返ってくると信じています。
自分だけのためじゃなく、お客さまや仲間を想って行動し続ければ必ず良い結果が返ってくる。僕は今までそうだったし、これからもそうなんだと思ってます。
父と僕、「会社を良くしたい!」っていう想いは同じですが、アプローチが違うとぶつかる時もあります。
でも最終的には僕のやることを認めてくれる父。
仲間とお客さまに”結果”で返すことが、最終的に父への恩返しになればいいなぁと、そんなことを思う今日この頃です。
とりとめのないブログでしたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
本日は感性を磨く勉強
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー
-
-
僕たちはお客さまの”利益を生む商品づくり”をお手伝いしている
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログのネタ考えるのってけっこう苦労するけど
-
-
毎日がんばってブログを書いてる人に伝えたいこと
こんにちは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。 今日は朝からスタッフが手分けして洋菓子店
-
-
仕事納めの翌日は2015年蹴り納め
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後
-
-
いつもの仕事から一歩踏み出そう
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 綺麗な海が好きです。って、あ、そのせいでトラ
-
-
尊敬する人のツイート
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、尊敬する経営者であり、マーケティング塾
-
-
社員をまとめるために社長がやるべきこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ
-
-
発信し続けてると面白い仲間が増える
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第27話
- NEXT
- 同じことを続けていても結果は同じ