*

根拠のない自信は結果で返す

公開日: : 最終更新日:2015/09/01 思うこと, 日々のはなし , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!!」っていった後にハッとします。あ、フツー社長あるあるはどーでもよかったですね。

 

親子で働くということ

僕は大阪製罐というお菓子の缶をつくる会社の3代目社長で、前社長で現会長の 僕の父も一緒に働いています。

僕の父は真面目で堅実。目立ちすぎたり出しゃばったりするのが嫌いで、静かに黙々コツコツとやるべきことをこなしていくタイプです。

かたや僕はといえば、

まぁまぁ真面目だけどテキトー。目立つコトは嫌いじゃないし、やるべきことより やりたいことをドンドンやるタイプ。

 

水と油ほどではないにせよ、タイプの違う人間だから、まぁ、時々合わない時がありますよね。

 

僕がやりたいことを相談すると、モノ申されることあるし、たまに怒られます。

『お前は自分のやりたいことしかやってない!もっとみんなのことを考えろ!!』

 

もちろん僕にも譲れない想いや考えがあります。

『会社を良くするために考えて考えてやってる!!』

僕には根拠のない自信があります。僕の行動が将来会社の仲間を幸せにできるはずだっていう自信が。根拠はないけど(笑)。

 

『根拠のない自信は、将来会社が良くなったり、仲間やお客さまが喜んでくれたり、そういう”結果”で返していく!!』

そんな決意や覚悟を持って、僕は日々行動しています。

今行動することで、何が返ってくるかなんて、誰にも分からないけど、根拠のない自信を持って行動し続ければきっとそれは良い結果として返ってくると信じています。

自分だけのためじゃなく、お客さまや仲間を想って行動し続ければ必ず良い結果が返ってくる。僕は今までそうだったし、これからもそうなんだと思ってます。

父と僕、「会社を良くしたい!」っていう想いは同じですが、アプローチが違うとぶつかる時もあります。

でも最終的には僕のやることを認めてくれる父。

仲間とお客さまに”結果”で返すことが、最終的に父への恩返しになればいいなぁと、そんなことを思う今日この頃です。

 

とりとめのないブログでしたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕が商品を買ってもらうためにやり続けていること

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 気付けば9月も終盤に入り、いつの間にか お菓子の缶屋と

記事を読む

SNSが生んだ人との繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から機械の搬入を確認したり、来客があ

記事を読む

ニュースレターが教えてくれた「ありがとうの連鎖」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々ーーーーーっ!!ブログ書くの久々ーーーー

記事を読む

楽しい時間の中で気付いたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって

記事を読む

継いだ人から継ぐ人への話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風一過の東大阪は朝から少し肌寒いです。連休

記事を読む

流れの中での主観と客観

こんばんは!サッカーがフツーに好きな清水です。 突然ですが、今日とっても反応の良かった僕のツイ

記事を読む

井の中の清水、世界を感じる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おーーーーーいっ!!どーなってんのーーーっ!

記事を読む

一つだけでは成果は得られない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸のお客さまのところへ♪神戸

記事を読む

SNSが届けてくれる嬉しいお便り

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の事務所が寒すぎて憂鬱になる時があります

記事を読む

非常識は未来をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夕方近くまで一歩も外に出なかったです。って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑