*

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 思うこと, 日々のはなし , , , ,

周りのためにシェアをする

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日、缶業界の会合に行ってきました。

なにしろ僕は、西日本の缶組合の副理事長を務める逸材ですから。

あ、自分で逸材って言ってごめんなさい。だって言いたかったんだもの。

 

▼ワリと固めの業界会合ですが趣味の自撮りはやめられません

IMG_20161014_170023

で、その会合の議題で ”各社の新しい取り組み” について情報交換をするという場がありました。

僕の場合、新しい取り組みはこの6年くらいでコツコツやってきて、どんな取り組みをすれば会社の業績が上がるのかわかってきたし、それらのことを業界の会合で発表して皆にシェアしたりもしたんですが、驚くことに誰も僕が話したことをやらない。

業界全体が厳しいようで、自社だけ盛り上がるより周りも盛り上がる方がいいと思っていろいろ伝えてみたんですが、何かと難しいようです。

 

時々 ビジネスセミナーでもいろいろ話すんですが、聞くだけで終わる人ってけっこういるのかなぁって思います。

最近 僕が仲良くしてる人の中にはそんな人いないけど、聞いたことをしっかり行動に移す人もいればその逆の人も確かにいるんだなって思います。

ただ、聞くだけなら誰でもできるし、聞いただけじゃ現状なんて何も変わらないのになぁと、やらない人見るとそんなことを思います。

 

話聞いただけでやった気持ちになってたらアカン!!

再確認と自戒の意も込めてここに記しておきたいと思います。

 

ということで 超短いですが、「聞いてよかったことはすぐやってみよう!」っていうフツーのお話でした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございました!

 

ではではまた〜!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

時には周りを見渡すことが大切

こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。 リーダーに求められるもの さてさて、突然ですが

記事を読む

ニュースレターが教えてくれた「ありがとうの連鎖」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々ーーーーーっ!!ブログ書くの久々ーーーー

記事を読む

繋がりを求める時代のパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2週間後のトライアスロンに向けてトレーニング

記事を読む

身近なモノへの思い入れを発信すると、それはモノではなくなるのだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 のっぴきならない事情でこれから旅に出ます。っ

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

SNSの発信で求められるのはバランス感覚

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の敷地内にある桜の木の下でお花見B

記事を読む

お菓子と出会うきっかけがお届けできれば僕は嬉しいのです

先日ビックリしたこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、先日お客さ

記事を読む

”自分の好きなこと”は過去の原体験にある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 社会復帰しました!!って、あ、自宅療YOが終

記事を読む

BtoB企業の幸せ ~愛ある親友たちに感謝~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間は、親友へ缶缶を発送したり、心動か

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑