経験のないことにチャレンジできる恵まれた瞬間は二度と来ないかもしれない
こんばんは!今日からやんわり仕事はじめの僕です。
って、あ、やんわりっていうのは、会社公式の仕事はじめは1月5日からで、今日は先行してお客さまのところへ挨拶しに回ってたってことを言いたかったんですが、説明が長くなりすぎて遠い目をしています。
チャレンジするチャンス
さてさて、僕は新しいモノゴトにチャレンジするのがワリと好きです。
特に経験したことのないモノゴトにチャレンジするチャンスが来た時、なぜか テンションが上がります。
ビジネスの先輩にトライアスロンやろうって誘われた時も
800人の学生さん達の前での講演依頼を頂いた時も
洋菓子店さんにデザイン缶を販売するお菓子のミカタをはじめた時も
ワクワクして仕方なかったです。
▼昨年12月の”800人の前での講演”は 間違いなく僕の糧となりました

もちろん、デキるデキナイとか、失敗したらどうしようとか、畏れもあるけど、その前に「そんなことするチャンスって人生であと何回くるんやろ?いや、今回限りに違いないから、やっとかないと二度とやるチャンスないやん!!」っていう根拠がありそうで全くない考えが主導権を握り、僕を次々と未体験ゾーンへ連れていってくれます(笑)
ひょっとして馬鹿なのかもしれませんが、ただこの考え方でチャレンジしてみたことで、「やらなきゃよかった」って思うようなことは一度もなくて、「やってよかった〜!!」って思うことばっかりなんですよね。
そもそも失敗の経験すら
ないんだから
人間誰しも失敗は怖いけど、経験のないことに関しては失敗したこともないワケだから、そもそも失敗したらどうなるのさえ分からないはず。
成功も失敗もどうなるのか分からない中で、ウダウダ考えてるより、「とりあえずやってみてから考えよう!」って僕は思います。
新しいモノゴトにチャレンジする時、”失うもの” より ”得るもの” の方が多いように思います。
好きか 嫌いか
楽しそうか つまらなそうか
自分の心に聞いてみて、心が動く方に進んでみるといいんじゃないかなぁと。
やらなければ景色は変わらないけど、やれば見たことない景色が見えるのは間違いないです。
経験のないことにチャレンジできるチャンスがあるって、滅多にない有り難い瞬間だと思うから、その有り難いチャンスはできれば自分の今後に活かすべきだと僕は思います。
と、いろいろ言ったけど、チャンスをなかったことにするのか糧とするのか、やるかやらないただそれだけです。
最後は身も蓋もない話になりましたが、言いたいことそんなことです。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
それでは、また!!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
包装タイムズさんの取材
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 好き嫌いが減ってきました。って、あ、子供の頃
-
-
絵になる男と Yes!Curry Rice!!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は、たぶん生まれた時から芸能人だった、親
-
-
なぜ”お菓子の缶”は必要とされるのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 僕がいろいろと好き勝手できるのは、 やっぱ
-
-
自分たちの仕事の”軸”を考える
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷
-
-
どうやったらできるかを考えることが大切
業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪
-
-
NYの最新ファッショントレンド情報
こんばんは!フツー時々シャレオツ社長の清水です。 スランプの原因が何なのかなんとなくつかめてき
-
-
黒子も発信できる時代
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は3週間ぶりにフットサルをして、朝から体
- PREV
- 好きなことは変わらない
- NEXT
- ついに決定!今年の漢字!!






