*

自己紹介できてますか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

フツー社長、又の名をPOP社長の清水というのは一部で有名です。って、あ、一部すぎて全然伝わってないので、もう二度とこの話はしないでおきますね。

 

SNSでつながる人を見て
思うこと

さてさて、僕は FacebookにTwitter、ブログにInstagrmなど、いろんなSNSでいろんな人たちとつながっています。

SNSごとで更新の頻度が違ったりして、それぞれ好きなSNSがあるんだろうなぁって思います。

リアルで会ったことある人、リアルで会ったことないけど関係性の深い人、会ったこともない ついこないだつながった人などなど、いろんな人がいます。

FacebookやTwitterで友達申請いただいたり フォローしてもらったりすると、承認やフォローを返す前にどんな人なのか見に行ったりするんですが、たまに「あれ?」って思うことがあります。

それは、見に行った人のプロフィールに、自己紹介がなく投稿を見ても何者かよく分からなかった時です。

自分と友達になろうと思ってくれてる人がどんな人か気になって見に行ってみても、その人が何してる人か分からなければ、仲良くなれるもんも仲良くなれないですよね。

 

▼僕は使っているSNS全てで、分かりやすく自己紹介しています。

スクリーンショット 2016-10-30 21.36.17

SNSが広がっていろんな人がそこでつながる今の時代、それらは ほとんど名刺のようなものになっていると僕は思います。

名刺代わりのFacebookやTwitterを見て、顔や名前 何してるか(仕事)が一目で分からなければ、『変なヤツ』のレッテルを貼られてしまうこと間違いなしです。

そういう意味でFacebook、Twitter、Instagram、ブログではちゃんと【顔・名前・立場】を出してわかりやすい自己紹介をした上で、『本業のこと・好きなモノゴト・想い考え方』について発信したほうが良いって思います。

自己紹介できてないだけで「変なヤツ」呼ばわりされるなんてモッタイナイから、ビジネスしてるならSNSの自己紹介をちゃんとしときたいですよね。

 

あなたの自己紹介、大丈夫ですか?

 

ということで、時々見かける ”何者かわからない人” を見ながら思ったのはそんなことでした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

お菓子の価値を高めるのは缶であり、缶の価値を高めるのもまたお菓子である

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しょうゆ味のたこ焼きが好きです。って、あ、地

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

人が集まるお店には”意思”が見える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は、缶業界の会合に出席して、そのまま東京

記事を読む

洋菓子店の売上げアップのお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと気を抜くと机の上が書類で溢れかえって

記事を読む

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんです

記事を読む

ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンさんとの会合にはじ

記事を読む

今どうしてもお伝えしたい心のベストテン第一位

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の僕です。 香川から東京、そして大阪へ戻ってきました。って

記事を読む

世界の清水 世界に出会う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑