*

どうやったらできるかを考えることが大切

業界の会合に出席してきました

こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。

今日は朝 大阪を出発して、午後から行われる缶業界の会合に出席していました。

全日本一般缶工業団体連合会 流通委員会 部会協議会 というとんでもなく長い名前の硬い会合です(笑)

 

▼固い会合で怒られない程度に柔らかく過ごす僕

kaigo

全国のお菓子や塗料、雑貨などの缶をつくるメーカーが集まり、情報交換や缶のPR方法について議論します。

全体会合したり、グループで討議したり、持ち味の違う会社がそれぞれの実践について話して、良いものは自分の会社に取り入れるっていうのが、会合の正しい在り方だと僕は思います。

似た様な苦労や悩みを抱える同業者だから、つい悩みや愚痴が多くなる瞬間もありますが、それでもやっぱり前を向いて本業の缶づくりに真剣に取り組むために、自社に取り入れたくなるような良い方策があれば、デキない理由を並べるんじゃなく、どうやったらできるのかを真剣に考えることがとても大切なことだと思うんです。

缶づくりに懸けるアツい想いは全員持っている。ただ、その想いを仕事の業績向上に繋げるところで、「どうしたらいいんだろう…」と歩みが止まってしまうことが多いように感じます。

でも、その解決策ってとても簡単なことだと思うんです。

 

”想い” や ”考え” を行動に移す

要は良いと思ったコトややるべきコトはみんな見えてるはずで、その中の何か一つでいいからやってみる、行動してみることが解決策になると僕は思っています。

考えてるだけ、思ってるだけじゃ、何も変化することなく時間が過ぎていくだけですから。

「缶業界を盛り上げよう!」の前に、「自分の会社を盛り上げよう!」があります。

缶業界のそれぞれの会社が、実践を積み重ねて盛り上がった先に、結果として缶業界の盛り上がりがあると僕は思います。

そういう意味で、僕たちも業界の仲間に ”刺激” や ”影響” を与えられる実践をもっと積み上げていこう!って思います。

とんでもなく長い名前の、缶の業界の会合に参加していて思ったのは、概ねそんなことでした(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

北出マサシが実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 どうも僕はお金にならないことに熱中してしまう

記事を読む

やってみると幅が広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いつもこのブログでは、冒頭でどーでもいい話を

記事を読む

今年もサンタは大忙し

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はクリスマスイブということで、お子さんの

記事を読む

あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー

記事を読む

謎の小包み届くの巻き 前篇

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日の朝 会社に出社する

記事を読む

工場見学会に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん

記事を読む

絞ると広がるは本当だった

こんにちは!寝不足が解消されて気分スッキリの菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がどうやっ

記事を読む

製造業が自由にモノづくりをするために必要なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、会社に来たらいろんなスタッ

記事を読む

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

発信にはしっかり言葉を添えよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月11日はポッキーの日と聞きました。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑