*

たった一人のために贈るニュースレターはみんなを楽しませる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

後手を踏むことが多々あります。って、あ、ブログの更新ができずにいるうちに宿題のように未更新ブログが溜まりあげているって話はどーでもよかったですね。

 

似顔絵ニュースレター

さてさて先日、定期的にお客さまに贈っているニュースレターを発送しました。

今回はお菓子の缶のカタログとWebサイトの更新とタイミングが重なり、その案内も含めて贈らせてもらいました。

で、毎回ニュースレターに手紙を付けていて、リアルやSNSで仲良くさせてもらっている人だけ、メッセージを自分で書いて贈らせてもらっています。

いつもはメッセージだけなんですが、今回はナゼか似顔絵が描きたくなって、描いたこともない似顔絵をメッセージ代わりにしてみました。

似てる似ていないは置いておいて、ニュースレターが相手の人の手元に届いて見てもらった時に笑ってもらいたいなぁと、そんなこと思って描きました。

 

行きつけの洋菓子店モンガトウさんへの着地点を見失った似顔絵

nl6

 

池田市のモンターニュさんは似顔絵に似せた顔でパシャリ

nl7

 

ここだけの話、実はまぁまぁ下書き練習したっていうのはナイショです(笑)

 

その甲斐あってか、似顔絵ニュースレターを見てくれた人たちが面白がってくれて、続々とFacebookに投稿してくれました。

 

北海道倶知安のお菓子のふじいさんはなかなかの自信作

nl9

僕としては、喜んでもらいたい人のために、ニュースレターの手紙に似顔絵描いたんですが、受け取った人がSNSで投稿することで僕が届けたかった人の周りの人たちにも伝わって、思っていた以上の人たちに楽しんでもらえて、描いた僕自身もホント面白かったです♪

 

新潟村上市のハッピーシュガーさんも似顔絵寄せの投稿(笑)

nl8

『受け取った人が面白がってくれるように・・・』

そんなことを考えながら届けたニュースレターでしたが、結果的に届けたかった人以外にも喜んでもらえたし、もっと言えば、喜んでもらえただけじゃなく、たくさんの人に清水雄一郎という人間の感性の一部が伝わったんじゃないかと僕は思っています。

 

製造業なのにニュースレターを届けているっていうこと

ニュースレターに似てたり似てなかったりする似顔絵を描いて送りつけてくるってこと

それは全部 僕がやるって決めた”行動”で、ある意味僕の感性が現れた瞬間だと思うから。

 

「何を面白いと感じるかを伝えるってこと」は、感性を伝えることでもあるし、人柄の一部を伝えることにもつながります。

SNSの日々の投稿で、つながった人に人柄を感じてもらうことが、好きな人とだけつながる「幸せな商売」への近道だと思うから、そういう意味でも人柄や感性が伝わる発信や行動をし続けることが大切です。

 

結局、人柄や感性を感じてもらうってことは、目の前の人に対する行動の積み上げだと思うので、「自分が思い付いた相手が喜ぶこと」を実践し続けることが大切なんだろうなぁと、みんなのFacebookの投稿を見ながらそんなこと思いました。

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

昨日の出来事

おはようございます!おはよう隊所属、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間、なかなか

記事を読む

丸いアイツがやってきた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から最新技術の打ち合わせや、準備し

記事を読む

ハロウィン缶の予約販売をやめました!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から伊豆の温泉旅館での影響力を高める

記事を読む

自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から我が家のエネルギーを持て余した3男児が

記事を読む

【Jリーグ マッチレポート】 ~ヴィッセル神戸×名古屋グランパス~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕が無類のサッカー好きということは、去年ブラ

記事を読む

技術やノウハウは人のために使うもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どうしようもないパンパンのスケジュールにふと

記事を読む

新しい仕事を立ち上げる時に必要なのは『外の人と繋がること』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は極寒の中、17~20時までサッカーをし

記事を読む

繋がりを強くする最後の決め手は”感謝”の気持ち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いわぁー。寒いの苦手だわぁー。って、あ、寒

記事を読む

最近落ち着かないワケ

リトル清水に聞いてみた こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 仕事をし

記事を読む

Facebookで見る人を楽しませるためにするべきたった一つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子たちがセミ取りに出かけ、危う

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑