*

たった一人のために贈るニュースレターはみんなを楽しませる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

後手を踏むことが多々あります。って、あ、ブログの更新ができずにいるうちに宿題のように未更新ブログが溜まりあげているって話はどーでもよかったですね。

 

似顔絵ニュースレター

さてさて先日、定期的にお客さまに贈っているニュースレターを発送しました。

今回はお菓子の缶のカタログとWebサイトの更新とタイミングが重なり、その案内も含めて贈らせてもらいました。

で、毎回ニュースレターに手紙を付けていて、リアルやSNSで仲良くさせてもらっている人だけ、メッセージを自分で書いて贈らせてもらっています。

いつもはメッセージだけなんですが、今回はナゼか似顔絵が描きたくなって、描いたこともない似顔絵をメッセージ代わりにしてみました。

似てる似ていないは置いておいて、ニュースレターが相手の人の手元に届いて見てもらった時に笑ってもらいたいなぁと、そんなこと思って描きました。

 

行きつけの洋菓子店モンガトウさんへの着地点を見失った似顔絵

nl6

 

池田市のモンターニュさんは似顔絵に似せた顔でパシャリ

nl7

 

ここだけの話、実はまぁまぁ下書き練習したっていうのはナイショです(笑)

 

その甲斐あってか、似顔絵ニュースレターを見てくれた人たちが面白がってくれて、続々とFacebookに投稿してくれました。

 

北海道倶知安のお菓子のふじいさんはなかなかの自信作

nl9

僕としては、喜んでもらいたい人のために、ニュースレターの手紙に似顔絵描いたんですが、受け取った人がSNSで投稿することで僕が届けたかった人の周りの人たちにも伝わって、思っていた以上の人たちに楽しんでもらえて、描いた僕自身もホント面白かったです♪

 

新潟村上市のハッピーシュガーさんも似顔絵寄せの投稿(笑)

nl8

『受け取った人が面白がってくれるように・・・』

そんなことを考えながら届けたニュースレターでしたが、結果的に届けたかった人以外にも喜んでもらえたし、もっと言えば、喜んでもらえただけじゃなく、たくさんの人に清水雄一郎という人間の感性の一部が伝わったんじゃないかと僕は思っています。

 

製造業なのにニュースレターを届けているっていうこと

ニュースレターに似てたり似てなかったりする似顔絵を描いて送りつけてくるってこと

それは全部 僕がやるって決めた”行動”で、ある意味僕の感性が現れた瞬間だと思うから。

 

「何を面白いと感じるかを伝えるってこと」は、感性を伝えることでもあるし、人柄の一部を伝えることにもつながります。

SNSの日々の投稿で、つながった人に人柄を感じてもらうことが、好きな人とだけつながる「幸せな商売」への近道だと思うから、そういう意味でも人柄や感性が伝わる発信や行動をし続けることが大切です。

 

結局、人柄や感性を感じてもらうってことは、目の前の人に対する行動の積み上げだと思うので、「自分が思い付いた相手が喜ぶこと」を実践し続けることが大切なんだろうなぁと、みんなのFacebookの投稿を見ながらそんなこと思いました。

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSでフツーに人と仲良くなる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からまた2日間、伊豆の国市でミステリーツ

記事を読む

オリジナル缶製作時によくある質問 『納期ってどれくらいですか?』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からべったり子供たちと公園行ったり

記事を読む

2018年も周りの人たちのために面白いことしよう。そうしよう。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がついたら2018年が始まってました。

記事を読む

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出て

記事を読む

エクスマの中に身を置いて思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からとても嬉しいことがありました。

記事を読む

会社やお店の発信力を高めるために必要なこと

どーも!昼ごはんにソーキそばとカレー沖縄そばを食べていまだ満腹の清水です。 とある事情のため、

記事を読む

とりあえず始めてみる方がいいに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供の頃から好きだった醤油味のたこ焼きが美味

記事を読む

想いを大切にモノを創る

マジかよ! 金型をやり直すことになりました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

アジアカップサッカー ~心のキズが癒えた試合~

こんばんは!サッカー大好き缶缶社長の清水です!って、若干立ち位置がビミョーな感じですが、サッカー好き

記事を読む

僕が感動したことは友達にも体験してほしい

友達を連れていきたくなるお店 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、友

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑