*

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時間の過ぎるのがひたすら早すぎると痛感する今日この頃です。

僕たちお菓子の缶メーカーは、季節感のない仕事をしているためか、どうもリアルのイベント時期に疎い感じがします。

 

半年以上前に缶を企画してつくってっていうのが当たり前だから、次々と先のイベントに向けて頭を巡らせてしまっています。

ただ、「今」っていう瞬間を見ればそれはそれでリアルで楽しい状況があるワケで、ずいぶん前に手掛けた缶を手にとって笑顔になってくれるお客さまを、お菓子屋さんの店頭で見たりするとやっぱり嬉しくてしかなかったりします。

 

▼今年も僕らの届ける缶で笑顔が生まれますように

IMG_20161031_142212

工場に入るとコツコツ黙々と缶というモノをつくるのが仕事のように思いがちですが、ふと外の、”缶が人の手に渡る瞬間”を目の当たりにすると、ただモノをつくるのが僕たちの仕事じゃないと実感します。

 

缶という”モノ”が人の手に渡る時、そこには感動や喜びがあると思うから。

 

目の前のものづくりの質を高めるのも大切なことだけれど、それ以上に大切なのは、僕たちのつくる缶を手にとってくれる人を想うことだと実感します。

手に取る人の笑顔を思いながら引き続き缶づくりに励もうと、そんなこと思ったハロウィンの日2016。

 

ハロウィンが終わっても、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと、怒涛の繁忙期に突入です(笑)

 

お客さまである、お菓子屋さんたちと共にがんばろう♪

 

ということで、今日もブログを見にきてくれてありがとうございました!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Twitterは拡散ツールじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 気が付くとソフトクリームを食べている時

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

世界の清水 世界に出会う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。

記事を読む

考え方一つでこんなに差が出るチョコレート缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が西日本で猛威を振るっていますね。ホント

記事を読む

バレンタインの商品作りに役立つチョコレート缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月の1週目も終わって、今年も残すところ3

記事を読む

SNSの発信で求められるのはバランス感覚

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の敷地内にある桜の木の下でお花見B

記事を読む

後継者は成功しなければならないのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が休みということもあって、朝からな

記事を読む

忘れないような環境をつくる

こんんちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社には自分たちのつくっているお菓子の缶

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑