僕がやってるのはフツーのこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上がります。って、あ、ナントカと煙は高いところが好きっていう話とは全く関係ないのでよろしくお願いします!
やってることはフツー
さてさて、時々 缶業界の同業者の人と会うと、「変わったことやってるね」って言われたりします。
もともとオーダーを受けてお菓子の缶をつくる仕事だけをしてたけど、自分たちでデザインした缶を既製品としてお菓子屋さんに販売する仕事を始めたり、ブログやFacebookやTwitterで発信しまくったり、ニュースレター作ったり、ここ数年でやってることはガラリと変わったところもあります。
でもね、僕、思うんですけど、僕がやってることをそれぞれ振り返ってみると、全然特別なことはやってないと思うんです。
自分たちで考えてモノづくりする
SNSで発信する
ニュースレター作って届ける
みんなやってるし、誰だってできるやん!!
って僕は思います。
みんなやってることしかやってないのに、「変わったことしてるね」と言われるのは不思議な感じがするし、なんでそんなこと言われるかといえば、「やってない人にはやってるように見える」ってことなのかなと思います。
そういう意味では、みんなやってるのにまだまだ出来ないことがあるし、できるだけ自分よりやってる人を見つけて追いかけ続ける環境に身を置いておきたいなぁと思います。
「あの人スゴイわぁ」と素直に言える人を、常に意識しながら日々過ごしていくことが大切だと思う今日この頃です。
今日は短めですが、ではではまた!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
継いだ人から継ぐ人への話
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風一過の東大阪は朝から少し肌寒いです。連休
-
-
同じことを続けていても結果は同じ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 ブログの更新が一日遅れになっていて、そろそろ追いつ
-
-
人生初のサポート講師(見習い)を終えて
どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気
-
-
今年も出しますニュースレター
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ
-
-
今年もやります!工場見学会&セミナー♪
こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 予定表を見ると、1月もハードなスケジューリン
-
-
高校サッカーを見て思う ”忘れてはいけないコト”
こんばんは!サッカー好きフツー社長の清水です。 僕の高校サッカーのアイドルは小倉隆史さんと松波
-
-
お菓子のミカタ の目指すこと
こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 少しずつ知られるように ここ最近、僕たちお菓子のミカ
-
-
なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ
-
-
言葉よりも伝わる お菓子の缶動画
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に8月も終わってしまいました。っ
-
-
売れるお菓子のパッケージには創り手の強い想いが込められている
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から近くて遠い場所、世界遺産にもなっ
- PREV
- BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない
- NEXT
- Instagram はじめました






