*

ついに決定!今年の漢字!!

こんばんは!まぁまぁの確率でどーでもいいことを話し出す僕です。

あ、どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

 

毎年恒例の「今年の漢字」

さてさて、僕は毎年 仕事納めの日に「今年の漢字」を発表して新しい1年に臨むようにしています。

あ、「今年の漢字」っていうのは、年末に清水寺で発表してるようなちゃんとしたヤツじゃなく、単に僕がこの1年のテーマとする漢字のことです。

 

▼こういう ちゃんとしたヤツじゃない方の今年の漢字を考えました

15337378_1359110950807796_6438858818836159166_n

 

テーマの漢字を胸に走り始めることで、テーマに沿った1年を過ごせるはずだと信じて疑わない僕です。

 

で、今年もお正月休みの間いろいろと考えを巡らせたワケです。

 

 

▼今年は酉年ですよね

スクリーンショット 2017-01-04 20.02.20

 

 

今年は酉年だから「飛」とか「躍」、「翔」って漢字なんかどうだろうか。

 

 

スクリーンショット 2017-01-05 23.12.08

 

 

いや!待てよ!

 

 

トリ年に ちなんで、飛ぶっぽい感じを考えてたけど、そもそもトリ年のトリってニワトリやから飛ばれへんのちゃうん!?

とか、かつてないくらい色んなことを考えました。

 

 

スクリーンショット 2017-01-04 20.06.57

 

 

「無理して飛ばなくてもええねん!」

そんな名言っぽいフレーズも生まれた今回の「清水の漢字決定委員会2017」でしたが、そうはいってもやっぱり高みや成長につながるような漢字をテーマにしたいなぁと思い、あーでもない こーでもない と考え続けた結果、今年の漢字が僕の元に降りてきました。

 

 

▼かつてないほど紛糾した漢字決定プロセス

スクリーンショット 2017-01-05 23.12.24

 

 

ということで、いよいよ発表します!!

 

 

2017年

 

 

わたくしみずがテーマとする漢字は・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

コチラです!!!

 

 

スクリーンショット 2017-01-05 23.13.26

研鑽の「鑽」ですね。

訓読みで、たがね とか、きる、きり と読みます。

「穴をあける」っていうのと、「物事を究める」っていう意味を持っているそうです。

 

『仕事や自分にできることを もっと究めていく!』

そんな想いを込めて決めました。

 

スクリーンショット 2017-01-05 23.14.16

 

ということで、2017年はこの漢字をテーマに進んでいこうと思います!!

 

以上、どーでもいい「今年の漢字」のお話でした。

 

お伝えしたいことは、以上でーす。

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSは人と仲良くなるツールだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からたっぷりと子供たちと遊んで家に帰

記事を読む

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか

記事を読む

急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 懇親会に行きたくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

短パンクッキー スピンオフブログ 〜 缶缶編 〜

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンクッキー さてさて、

記事を読む

新たな世界はいつも あの人から

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが、 &n

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】藤枝リュウジさんの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大きな書店に行くと絵本コーナーで長居し過ぎて

記事を読む

神様からの試練 ~沢田タケシ開封の儀~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から社内親睦会の内容を吟味していて、

記事を読む

デザインは中小企業を救う

最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して

記事を読む

~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけの

記事を読む

クリスマス絵本プレゼント企画

絵本プレゼント企画やってます こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、先

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑