*

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。

皆さんご存知だとは思いますが

実は僕、歌手でもありまして、2年前に一曲 歌をリリースしています。

水木一郎さんをリスペクトしており、本名の清水雄一郎と足して2で割り、「清水木一郎」という名前で歌わせていただいています。

 

2年前にリリースしたCDは我が社のヒーロー、菓子缶ヒーローカンカンマンのショートムービーの主題歌「ほっとけるわけないやんか」の

1.動画用ショートバージョン

2.フルバージョン

3.ショートカラオケ

4.ロングカラオケ

という、どこの誰に需要があるのか全く理解できない収録曲にも関わらず、ムック本&シール付き 3,500円で60枚売れたという謎のCDでした。

 

▼1枚目のシングル「ほっとけるわけないやんか」

IMG_8742

ありがたいことに熱狂的なファンがおられるようで、ドライブのお供や、洋菓子店さんの店内ミュージックとして無限ループをして頂き、「迷惑かけてないかな?」と心配になるほどご愛顧いただいています。

 

ミュージシャンとしての誇りを取り戻すため

そして2年の時を経て、もうすぐ2曲目のシングル「あんたのミカタ」をリリース予定でして、ニューシングル発売に向けて、2年の間に忘れ去られてしまったであろう、僕のミュージシャンとしての誇りを取り戻すべくTwitterで詩を書くことを決意した次第です。

 

▼2枚目のシングル「あんたのミカタ」Coming soon!!

IMG_1325

詩を書くにはやはり、パッションとラブ&ピースが必要で、自分の中にある熱い想いを言葉に込めてアウトプットする必要があります。

詩を書こうと思っている人は参考にしてみてください(ウソ)

 

自分の中の想いを言葉に込めて書き出した曲…。

僕の想いに応えるように、友人のシンガーソングライター 田口裕一朗くんがその詩に曲をつけてくれてTwitter上で一つの楽曲が生まれた瞬間がコチラです。

シズル感のある写真とともにどうぞ!!

1曲目「ローストンカツとデミグラス」

お気に入りのトンカツ屋さんで食べたローストンカツへの想いが高まり、「ソースじゃなくてデミグラスなんだよ!デミグラスも凄んだよ!」とローストンカツが僕に話しかけてきたような気がして思わず詩にしたためた次第です。

 

伝わっていますでしょうか??

 

そこから立て続けに様々な詩が溢れ、俺たちの曲作りは止まらなくなりました。サンキュー。

2曲目の「天おろし蕎麦」

 

そしてさらに溢れ出した3曲目「ヤマガタのすき焼き」サンキュー。

 

曲が全部食べ物とか なんなん。

 

途中で何聞いてるのかわからなくなる曲と歌詞 なんなん。

 

こうして僕と田口くんのユニット「田口しみを」の曲が生まれたのでした。

いつか武道館でライヴをするのが夢です!!(ウソ)

来年には全国ツアーもやりたいと思っています!!(ウソ)

ということで、Twitterから生まれた謎の名曲の備忘録として記してみました。

 

3月中には新しいカンカンマンの動画と共に僕の歌もリリースされるので、それまでは2年前の動画を振り返りとしてどうぞ!!

 

▼ワリと本格的な作りなので、電車の中で一人でみないように気をつけてください。

ではではまた!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

企業に必要な思想について思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 刺激的な日々を過ごしています。って、あ、前日

記事を読む

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterで

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会

記事を読む

またもヒーローが実装されました

こんばんは!菓子缶メーカーフツーヒーロー・・・、 じゃなかった。フツー社長の清水です! 今日

記事を読む

SNS上で印象に残る存在になるために必要なこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きてから会社に行くまでに &nbs

記事を読む

人生初のサポート講師(見習い)を終えて

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気

記事を読む

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ

どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。   実践者の話は腹

記事を読む

親友たちとの時間の中で思うこと

エクスマ新春セミナーin大阪 前夜 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑