*

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。

皆さんご存知だとは思いますが

実は僕、歌手でもありまして、2年前に一曲 歌をリリースしています。

水木一郎さんをリスペクトしており、本名の清水雄一郎と足して2で割り、「清水木一郎」という名前で歌わせていただいています。

 

2年前にリリースしたCDは我が社のヒーロー、菓子缶ヒーローカンカンマンのショートムービーの主題歌「ほっとけるわけないやんか」の

1.動画用ショートバージョン

2.フルバージョン

3.ショートカラオケ

4.ロングカラオケ

という、どこの誰に需要があるのか全く理解できない収録曲にも関わらず、ムック本&シール付き 3,500円で60枚売れたという謎のCDでした。

 

▼1枚目のシングル「ほっとけるわけないやんか」

IMG_8742

ありがたいことに熱狂的なファンがおられるようで、ドライブのお供や、洋菓子店さんの店内ミュージックとして無限ループをして頂き、「迷惑かけてないかな?」と心配になるほどご愛顧いただいています。

 

ミュージシャンとしての誇りを取り戻すため

そして2年の時を経て、もうすぐ2曲目のシングル「あんたのミカタ」をリリース予定でして、ニューシングル発売に向けて、2年の間に忘れ去られてしまったであろう、僕のミュージシャンとしての誇りを取り戻すべくTwitterで詩を書くことを決意した次第です。

 

▼2枚目のシングル「あんたのミカタ」Coming soon!!

IMG_1325

詩を書くにはやはり、パッションとラブ&ピースが必要で、自分の中にある熱い想いを言葉に込めてアウトプットする必要があります。

詩を書こうと思っている人は参考にしてみてください(ウソ)

 

自分の中の想いを言葉に込めて書き出した曲…。

僕の想いに応えるように、友人のシンガーソングライター 田口裕一朗くんがその詩に曲をつけてくれてTwitter上で一つの楽曲が生まれた瞬間がコチラです。

シズル感のある写真とともにどうぞ!!

1曲目「ローストンカツとデミグラス」

お気に入りのトンカツ屋さんで食べたローストンカツへの想いが高まり、「ソースじゃなくてデミグラスなんだよ!デミグラスも凄んだよ!」とローストンカツが僕に話しかけてきたような気がして思わず詩にしたためた次第です。

 

伝わっていますでしょうか??

 

そこから立て続けに様々な詩が溢れ、俺たちの曲作りは止まらなくなりました。サンキュー。

2曲目の「天おろし蕎麦」

 

そしてさらに溢れ出した3曲目「ヤマガタのすき焼き」サンキュー。

 

曲が全部食べ物とか なんなん。

 

途中で何聞いてるのかわからなくなる曲と歌詞 なんなん。

 

こうして僕と田口くんのユニット「田口しみを」の曲が生まれたのでした。

いつか武道館でライヴをするのが夢です!!(ウソ)

来年には全国ツアーもやりたいと思っています!!(ウソ)

ということで、Twitterから生まれた謎の名曲の備忘録として記してみました。

 

3月中には新しいカンカンマンの動画と共に僕の歌もリリースされるので、それまでは2年前の動画を振り返りとしてどうぞ!!

 

▼ワリと本格的な作りなので、電車の中で一人でみないように気をつけてください。

ではではまた!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterで

記事を読む

3年ぶりの舞台

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 テーマは「コミュニティ」 さてさて、いよいよ明

記事を読む

モノづくりの価値を伝えるために

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、会議→展示会の搬入→会社で再び

記事を読む

今どうしてもお伝えしたい心のベストテン第一位

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の僕です。 香川から東京、そして大阪へ戻ってきました。って

記事を読む

お正月だもの

こんばんは!フツーな社長の清水です。 年末年始で溜め込んだいろんなものを昇華すべく今日も近所を

記事を読む

楽しみに待ってくれてる人がいるから缶を創るのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何かと忙しい雰囲気を漂わせてます。って、あ、

記事を読む

謎の小包み届くの巻き 前篇

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日の朝 会社に出社する

記事を読む

あなたがやらなきゃ誰がやるの!?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あの日以来、心も体もなかなか休まりません。っ

記事を読む

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

会社を良くするために必要な3つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑