*

想いを込めた小さな窓

公開日: : 最終更新日:2014/06/24 思うこと, 日々のはなし

こんにちは。清水です。

今日もハリキッテがんばりたいと思います!

 

さてさて僕の会社には築30年近い社員食堂があるんですが、

今現在 その食堂を改装しています。

社員食堂と言っても実際は、配達や持参してもらった

お弁当を食べる 単なる場所にすぎず、

食事が終わってそこに留まる人は少なく

仕事が終わった後も誰も利用することのない場所です。

社員食堂

改装工事前はこんな感じの食堂でした。

 

せっかくの広い共有スペースをもっと有効に使ってもらいたい!

特に毎日一生懸命働いてくれている社員さんたちに

くつろいでもらえる場を提供したい!

そんな想いから食堂の改装工事が始まりました。

 

今日現在、絶賛改装工事中ですが(笑)

先日ふと外から食堂を見上げると

食堂の壁に穴があけられ窓枠が設置されていました。

社員食堂

食堂の中からその窓の方を見ると

ちょうど大阪と奈良を隔てる生駒山が見えます。

天気の良い日などは山の緑も見れて

気分転換に持って来いの景色が見れるはずです。

大阪製罐

社員さんに気分転換のために

外の景色を見てもらいたいということもありますが

僕がこの窓をつけたのには他にも理由があります。

 

僕がこの窓を付けた理由

一つは

今の会社に風穴を開けるというか、新しい風を送るというか

(あ、いや、実際にはガラスがついてるんで風なんか通らないんですけどね、)

そういうことと、

もう一つには

食堂の外から中が見えるように会社も明るく開けた会社を目指そう!

というそんなメッセージを込めてみました。

 

言わなきゃ伝わらないということで

とりあえずこうしてブログで伝えてみました(笑)

 

会社の外を歩く人からするとただの小さな窓ですが、

僕にとってはとても思い入れのある小さな窓なのです。

 

大阪製缶

 

食堂改装のすべての工事が終わった後、

この窓から山を見ながら

自分たちの会社の明るい未来を想い描いてみたいなぁ~

と、見慣れない窓枠が付いた会社の壁を見ながら

ふとそんなことを思いました。

 

ブログを見に来てくれてありがとう!

 

自然と人が集まる

素敵な”場”が生まれてほしい

いや、きっと生まれるはず♪(笑)

 

ではではまた!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨

記事を読む

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっておりました ここ数日、僕の

記事を読む

あるパワーブロガーの名言に従ってみようと思います

パワーブロガーの名言 毎日いろいろありますが、 今日は特に書く気になりません!! いや、別

記事を読む

尊敬する人のツイート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、尊敬する経営者であり、マーケティング塾

記事を読む

お菓子屋さんにとっての正義の味方になりたいのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふぅー。毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、気

記事を読む

お客さまのために役に立ったと思えた秋の日2014

テレビに映る缶を観れる幸せな時間 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨晩はN

記事を読む

環境が人を動かすということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近おバカブログしか書けなくなってしまって、

記事を読む

会社やお店の発信力を高めるために必要なこと

どーも!昼ごはんにソーキそばとカレー沖縄そばを食べていまだ満腹の清水です。 とある事情のため、

記事を読む

最近 ”一人じゃない感” がハンパない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまの会社の有志で開催されて

記事を読む

友達が投稿してくれることの有り難さ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ数日、台風情報ばかり見ています。って、あ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑