*

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

 

Instagramの投稿を
スッキリ見せるには

さてさて、いろんなSNSで発信しながらたくさんの人とコミュニケーションをとる日々ですが、今日はその中の一つInstagramのお話。

Screenshot_20160406-152953-2

Instagramは写真を中心にしたSNSサービスで、綺麗な写真をアップして発信する人の世界観やセンスを感じるものだと僕は思ってます。

 

サッカー好きの人はサッカー観戦の写真をひたすらアップしたり、

お菓子好きの人はケーキやクッキーを、

人との繋がりを大切にしている人は友達や仲間との笑顔の写真を、

それぞれが思うように投稿しています。

 

一つのテーマで投稿し続けることで、そのテーマに対する情熱や想いが伝わるのは間違いないですが、僕の場合は ”いろいろな好きなモノゴト” があって、それ全部ひっくるめて僕の持ってる世界観や人柄みたいなものを感じてもらえると思っているので、特に1つのテーマにこだわることなくワリと自由に発信しています。

 

▼僕のInstagramのホーム画面

Screenshot_20160406-145243

ただ、何でもかんでもアップしていると、気付いたら食べ飲みの写真が散在するグチャッとしたInstagramになってしまうので、そこは少し気を付けたいですよね。

自分のInstagaramの投稿に反応してくれた人が、投稿者がどんな写真をアップしているのか見に来てくれた時に、ホーム画面がグチャグチャの写真だと興味も失せてしまうかもしれません。

そんな見に来てくれる人にスッキリと自分のホーム画面を見てもらうために僕が意識しているのは、『左右対称』です。

 

▼ホーム画面の 『左右対称』 を意識した投稿

Screenshot_20160406-145145-2

Instagaramのホーム画面は横に3枚の写真が並ぶ構成なので、

【 お菓子の缶 フットサル お菓子の缶】 とか、

【絵本 お菓子の缶 絵本】 というように

投稿する写真のテーマを左右対称にすると、全体を見返した時にスッキリした印象になります。

 

テーマでもいいし、色でもいいし、何かしらの左右対称を意識すると、見え方がかなり変わるはずです。

そういう意識を持って発信を重ねると、いろんなモノゴトを投稿しながらも統一感を感じてもらえるようになると僕は思っています。

 

ということで、Instagramの投稿をスッキリ見せるためには、『左右対称』を意識するといいって話でした。

 

だらだら書きましたが、大切なことは自分の発信を見てくれる人に対する気遣いだと思う今日この頃です。

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

デザインは中小企業を救う

最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して

記事を読む

影響力について考えています

沖縄で合宿中です こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から沖縄で、影響力を

記事を読む

信じてひたすら続けてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 某有名人のクッキー缶とか、写真集とか、ニュー

記事を読む

楽しい時間の中で気付いたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって

記事を読む

仕事だということを忘れていました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は蟹座です!!って、あ、なんとなく誕生日が

記事を読む

プレゼントすると必ず喜んでもらえる缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝はコーヒーとヨーグルトで済ますタイプです。

記事を読む

モノやサービスをリサイズする

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『基本的に人見知りタイプのフツー人間なので、

記事を読む

毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動

充実し過ぎな今日の出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 今日は一日たっぷりと素

記事を読む

会社を継いでいく中で思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から雨が降っています。って、

記事を読む

新しいモノゴトを生み出すときに大切なのは、バカみたいな妄想をすること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長、またの名を世界の清水と申します。 僕の自撮り写真が2.6

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑