*

お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

朝から会社のスタッフと話すことが増えています。って、あ、僕が全然会社にいないので、会社にいるときは しこたまミーティングが多いって話はどーでもよかったですね。

 

チョコレートの缶
つくってます

さてさて、お菓子の缶屋の社長ブログなのに、缶のことはブログに書かないので、たまには書いてみようと思います(笑)。

今、新しいチョコレートの缶を創ってます。

 

▼形はこんな感じのモノをつくってます。

IMG_20150519_145622

トリュフチョコが一列に5粒くらい並んで入るのをイメージした缶です♪

バレンタインは終わってしまいましたが、チョコレートって綺麗で美味しくて、僕の中では、お宝的な…、いや、言い方がワンパクな感じなんで、例えを変えると、チョコレートって宝石のようなイメージがあります。

 

▼デザインはこんな感じ♪

IMG_20160112_115117-2

なので、洋菓子店にチョコを買いに来たお客さんが、ワクワクキャーキャー言うような(笑)、宝石箱みたいな缶を創ろうと思って、今 絶賛製作中です♪

そんな中、このチョコレートの缶にとって一番重要な、蓋にエンボス(凹凸)をつけるための金型の彫刻が仕上がってきました。

 

▼蓋部分にエンボス(凹凸)をつけるための金型の彫刻。

IMG_20160303_170050

細かな部分までシャープに彫り込んでもらった金型ですが、このまま加工すると、缶の蓋に破れ(穴が開いてしまう)が出てしまうので、金型の角を少しずつ削っていって、シャープさを残しながら安心して使える状態にしていきます。

缶に穴があかないようにとか、エンボス(凹凸)加工で印刷がズレないかとか、確認しないといけないことがもう少し残っていますが、今月の末くらいにはある程度カタチになってるんじゃないかと思います。

お菓子の缶って、思いっきりつくり込むと結構 時間がかかってしまうんですよね。でも、仕上がりは間違いなく素晴らしいモノになるので、僕らは手に取る人がワーキャー言ってくれることを夢見つつ、黙々とやるべきことを進めていくのみです!!

 

ということで、とりとめのないお菓子の缶缶ブログですが、今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

知っておきたいオリジナル缶の印刷手法

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から子供とプールに行ったりと 久しぶりに

記事を読む

自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊達メガネの幅が狭過ぎて、血流止まってないか

記事を読む

洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ

記事を読む

関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日僕の周りの友達がおもしろいと言ってる『シ

記事を読む

帰路につきます

こんにちは!ただいま旅に出ている清水です。 ブラジルでの3日間の旅を終えて帰路についています。

記事を読む

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩い

記事を読む

周りが喜んでくれる仕事

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 今日も朝からいろいろな方とお会いして いろ

記事を読む

新米社長が ”社長” について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にアクアスロンに出場するので、もう少し追

記事を読む

どうやったらできるかを考えることが大切

業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪

記事を読む

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑