*

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、取引先、友達などなど、盛りだくさんの内容になってますが、体がもつ限りはそれぞれの場を楽しみたいと思います!って、あ、僕の「大義名分を並べてお酒飲んじゃうよ」的な発言はどーでもよかったですね(笑)。

 

取り上げられてます

さてさて、近頃よく取り上げられてます。何に取り上げられるかというと業界紙に(笑)。僕は缶屋なので業界としては鉄業界に属していて、業界紙の”鉄鋼新聞”に何度か記事として取り上げてもらいました。

業界団体の会合で偉そうに話したこととか、洋菓子店専門の缶SHOPを立ち上げたこととか、大阪製缶フィーチャリングSHIMIZU的な記事を掲載してもらっています。あ、すいません。今ムショーに言いたくなったので、フィーチャリングって言ってみましたが、意味はよく分かりません。(わからんのかいっ!!)

大阪製缶新聞
これが業界紙の…って、あ!社内新聞と間違えた!!

 

菓子缶メーカー
本物はコチラ!!カラーやんか~♪

 

いつも業界紙の記者さんから思いがけず「このような内容で掲載させて頂いてかまわないでしょうか」と連絡を頂きます。もちろん無料で僕や僕の会社のコトを紹介してもらうわけですから、二つ返事でオッケーするんですが、なんでチョコチョコ僕のことを取り上げてもらえるのかなぁと不思議な気分になります。

 

注目される理由

全国にたくさんの缶メーカーがある中で、なぜ僕の会社…、っていうか、僕のことを取り上げてもらえるのかというと、それは、僕が缶メーカーという枠の中で一番発信してるからです。たぶん。

僕のいる缶業界の中で毎日ブログ書いてFacebookやTwitterで発信し続けている人は他に誰もいません。仕事に関して言えば、別段変わったことをしているワケじゃなく、ヤル気になれば誰でもできるようなコトしか僕はやってません。その点を考えると業界内で僕が突出している部分は、間違いなく”発信し続けている”ってことです。

僕の他にモノ凄い取り組みをやっている人や缶メーカーもあるのかもしれませんが、流れてくる情報の中にそれらしきものは見当たりません。何かスゴイことをやっていても伝わらなければやってないようにしか見えないですし、逆に僕みたいにフツーのことしかやってなくても発信し続けていれば、取り組みに注目してもらえて業界紙やテレビ、ニュースサイトなど、その他のメディアに取り上げられるようになるってことです。発信していれば人に気付いてもらうチャンスがあり、発信していなければ忘れられてしまうってことです。

その辺をふまえて、やっぱり『伝わらないのはないのと同じ』やなぁとモノ凄く実感します。

 

僕の大切な友人へ

発信するってとても勇気のいることです。そして発信を続けるって覚悟のいることです。『発信し続ければいいやん!』周りの人に簡単に言ってますが、毎日そういうことをしている僕としてはその大変さも十分理解しているつもりです。でもやっぱり僕の親友や大切なお客さまには『発信し続ければいいやん!』って言ってしまいます。

なぜなら、その大変なことを乗り越えたあとに、圧倒的な存在になれることを知っているから。仲間のため、自分のため、そして何よりお客さまのため。僕の周りの”発信し続けることを躊躇している人”に、勇気と覚悟をもって発信していってほしいなって思います。あれ?タイトルと全然違うこと書いちゃってる…。まあ、いいか(笑)。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

小さな発信の積み重ねが、未来で花を咲かせるんやと思います♪

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

続けるから成功するんじゃなくて、成功するまで続けるって気持ちが大事

趣味の中で気付くコト こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会議とか

記事を読む

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを

記事を読む

僕がオススメすると本が売れる理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 コーヒーと言えばブラックです。って

記事を読む

人のビジネスを助けることなんてできないけど、通ってきた道は伝えることができる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような2週間を過ごしました。って、あ、

記事を読む

プロフィール画像を自作して気付いた、たった一つのコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 興味のあることにはひたすら時間をかけてやり込

記事を読む

仕事以外のことも発信しよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 松本大洋さんの漫画が大好きです。って、あ、ピ

記事を読む

体験とご縁の日々

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『そろそろ2014年も終わるなぁ。』いつもの

記事を読む

本日いよいよです!!

おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日

記事を読む

取り巻かれるより取り巻きたいマジで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑