*

一生かけて届けるメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は尊敬する絵本作家の先生と忘年会ならぬ望年会で、今年を若干振り返り、来年に向けた楽しい話で盛り上がってました。盛り上がり過ぎたせいか帰り乗り込む電車を間違えて家から遠ざかった挙句に終電を乗り過ごして京橋駅で茫然としたのはココだけの話です。って、あ、僕の年末の失態談はどーでもよかったですね(笑)。

 

大好きな作家さんとの
楽しい時間♪

さてさて、昨日はその先生と食事をしながらいろんな話をさせてもらいました。仕事のパートナーであり、友達のようであり、尊敬する人物であり・・・と、いろんな立ち位置で話を聞かせてもらって、とても有意義で幸せな時間を過ごさせてもらいました。

僕のまわりで絵本作家という職業の人はこの方しかいないので、全員がそうだとは言いきる自信はないですが、絵本作家さんというのは絵本を通じて 人に 世に メッセージを伝え残していく、表現者や伝道師という存在なのかなぁって思いました。

絵本のようなパッケージ
絵本作家 谷口智則さんの素敵な絵本たち♪

 

一冊の絵本を通して届けるメッセージ。

それを積み上げていった先に届くメッセージ。

生まれてきて 経験し感じてきたことからの気付きを、世の中へメッセージとして伝えるその人は 優しく 温かく 情熱的な人でした。

天職を通して人に何かを伝えるというのは、絵本作家でもお菓子の缶屋でもたぶん変わらないんだと思います。『自分の一生を懸けて人に何かを伝えていく』それが自分の生まれてきた理由であり存在意義なのかも知れないと、ふとそんなことを思いました。

 

 

僕が一生を懸けて人に伝え残していくコトってなんやろう・・・。

 

 

洋菓子パッケージ
今までに創った缶たちを振り返り、少しそんなことも考えながら生きていきたいなぁと思います。

 

ビックリするくらい真面目なブログ書いてしまいましたね(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれて本当にありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

僕の大好きな絵本作家 谷口智則さんの情報はコチラから♪
⇒谷口智則さんのWebサイト

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

チーム短パンゴルフコンペ前夜祭の思い出

歴史的イベント前夜祭 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 翌日に歴史的なゴルフ

記事を読む

心に残った絵本 『もうぬげない』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は週一更新の、「僕の好きな絵本」の紹介コ

記事を読む

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか

記事を読む

心に残った絵本 『アレクサンダとぜんまいねずみ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も毎週恒例の絵本の紹介ブログです。

記事を読む

心に残った絵本 『PINOCCHIO』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎週日曜にお送りしている、僕の好きな絵本を紹

記事を読む

いつだって我々は真剣さ

重大任務での気づき こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   &

記事を読む

心に残った絵本 『りんごかもしれない』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒がりのくせに朝風呂に入って風邪をひきそうに

記事を読む

「出来上がるまで」を発信してモノゴトの価値を高めよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカーJリーグの試合が見たくてダゾーンに加

記事を読む

ブログはじめました

こんにちは。フツー社長 清水です。 先週から新しくブログを立ち上げて これから色々と発信

記事を読む

僕たちの仕事はモノをつくるだけじゃない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事でお世話になっている方々とゴ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑