*

イメージはないよりあったほうが良い

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。

 

毎年恒例のどーでもいい発表

2019年になって早くも20日くらいたったのと、毎年ブログでお伝えしているので遅れ馳せながら、僕の「今年の漢字」をお伝えしておこうかと思います。

「今年の漢字」っていうのは、僕が毎年年始に勝手に掲げる 今年一年の行動指針というかイメージするものというか、そういうものです。

ちなみに過去どんな漢字が掲げられたのかというと、

2015年 「敢」

2016年 「航」

2017年 「鑽」

2018年 「登」

でした。

それぞれ年始に一文字掲げて、今年はこんな一年にする!!って宣言してきたんですが、不思議と宣言したことに近い一年が過ごせたような気がします。

あ、このブログ読んでくれてる人にはどーでもいい話で、なんか すいません!(笑)

でも、お菓子のミカタのスタートから果敢に挑んだ2015年、缶業界の理事長に就任したり新しい仲間が増えたりしていろんな人の航海を先導するような立場になった2016年、業界に風穴をあけるような会社になれるように研鑽を重ねた2017年、そしてもっともっと高みに登ることを目指した2018年はテレビのおかげもあって、多方面から注目されたりと、イメージしたようなことが毎年たくさん起こってます。

 

イメージはないよりあった方が良い

掲げたからそうなったわけじゃないかもしれないけど、今年はどんな年にしたいってイメージをもたないと行き当たりばったり過ぎたら、たどり着くところもおかしな方向に向かいそうですよね。

ということで、今年の僕の漢字はコチラ!

E1640BB3-E960-411D-AB6B-A66E685002EA

行きたい方向、たどり着きたい場所、そういうことのイメージはないよりはあった方が良いと僕は思います。

2019年は始まったばかりですが、掲げたイメージに沿って行動し続けて、年末にご機嫌でいられるようにしたいなぁ。

ということで、どーでもいい「今年の僕の漢字」にお付き合いいただきありがとうございました!(笑)

ではではまた。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

フツー社長な僕の社員との過ごし方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 不定期開催『食堂クラブ』 さてさて、今日は不定

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~後編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日今日と仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)

記事を読む

親友との別れっぽい瞬間

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は友達の洋菓子店、パティスリー モンガト

記事を読む

仕事と同じくらい大事にしているコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いや、濃かった。濃すぎました。あ、この一週間

記事を読む

お菓子の缶でデキる洋菓子店の店内ディスプレイ

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はマーケティングの勉強会に参加す

記事を読む

SNSの発信で意識したい3つのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 梅干しと納豆が食べれるようになりました。って

記事を読む

少し先のモノづくり ~バレンタインのチョコレート缶~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハロウィンやクリスマス、バレンタインやホワイ

記事を読む

そこにある意味を考える

こんばんは~。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦

記事を読む

発信はモノゴトに価値を吹き込むということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ涼しくなったなぁって油断して外に出て

記事を読む

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑