*

”おもしろい”は拡がっていく

ハンパなかった出来事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ハンパないわぁ~。ホント、マジでハンパない。

あ、何がハンパないかというと僕の昨日のブログのことです。

blog
僕の昨日書いたブログ
⇒『サッカーを3倍おもしろくする松木安太郎さんの言葉』

 

ツイート 32 Facebookいいね 139 google+ 6 はてぶ 20 ・・・

 

ただ単にテレビでサッカー見てて、「解説の松木さんのコメントがおもしろかったよ」ってブログ書いただけなのに・・・

 

 

みんなどんだけ拡散してくれるんっ!!(笑)

 

 

おかげでまたもやグノシーに載せて頂き、多くの方に僕の存在を知って頂く機会になりました。読んで頂いた方、拡散してくれた方、そして松木安太郎さん、本当にありがとうございました。

もう、仕事のことブログで書くのやめようかと思うくらい仕事以外のことでブログを拡散して頂いているワケですが、ずぅーっとブログを書いてる中で ”反応の良い記事””そうでもない記事” を目の当たりにしながら思うのは、『みんなおもしろいことが好きなんだなぁ』ってことです。

10842019_722569457841438_2788167652451712503_o
偶然か必然か、数ヶ月前に引き当てた松木安太郎キラシール。(本文とはまったく関係のない画像です)

 

 

みんな ”おもしろい” が好き

僕も読んでみておもしろいなって思う他人のブログ記事やニュースは人に教えたくなってFacebookでシェアしたりツイートしたりします。自分が笑って楽しくなった気分って、自分の周りの人達にも伝えて笑ってほしいなぁと思うのが人の本質ではないかと思うんです。

そもそも僕も昨日の記事を書くにあたって、テレビから聞こえてくる松木さんの解説?実況?に思わず吹き出したことを周りのみんなに伝えて楽しんでもらえたらなぁと思って書いたので、そういう意味では 僕の「”笑い”を届けたい!」という想いは周り伝わったのかなぁと思います。

 

日々マジメにアツくブログを書き続けることって、相手を想うという意味ではメチャクチャ素晴らしいですが、ふと自分の立ち位置を ”ブログの書き手” から ”ブログの読み手” に、もしくは、 ”話をする人” から ”話を聞く人” に逆転させた時、はたしてずっとマジメでアツい話を聞き続けたいかというとそうでもなくて、やっぱり会話と同じで、時々クスッと笑えるようなしょーもない&おもしろい話が聞ける方が、読む側・聞く側としてはいいんだと思います。

ブログを書き出すと相手のためにとは思いつつも、つい自分の言いたいことだけを書いてしまうことが僕自身も多いです。ついつい忘れてしまうんですよねぇ。『人は楽しい・おもしろい話の方が好き』ってことを。

今回の記事がグノシーに載ったことで、あらためてその辺のところを意識して、ブログを読んでくれる人に時々 ”おもしろい” を届けていけたらなぁと思います。あ、僕がまた おもしろい記事を書けるかどうかは分かんないですけどね(笑)。

ということで、『松木さんの人気は絶大だ!』という記事を書こうと思ったんですが、なぜか人間の本質についてのゆるい話を書いてしまいました。

昨日のブログとのギャップがひどいですが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

”好き” とか ”楽しい” っていう発信に 人は集まる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お盆休みの後半返上でお仕事です。って、あ、製

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

いいね!がハンパないブログを書いた次の日は

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係のお客さまとゴルフでした

記事を読む

伝わってないのは発信していないから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきま

記事を読む

一言添えると伝わり方が違う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミの声が聞こえるとテンションが上がります。

記事を読む

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーション

記事を読む

リーダー不在が招いた結果

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 昨日は夜が近づくにつれ猛烈な眠気が迫ってきて

記事を読む

回を増すごとに盛り上がるブログ塾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で

記事を読む

2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです

新年明けましたね。どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大晦日からビックリするほど体調

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑