*

インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって、改めて「支えてくれてる人のためにもがんばんなきゃなぁ」と思ったのも束の間、勢い余って飲み過ぎて朝はちょっとぐったりしてたのはナイショです。って、あ、僕の前日飲み過ぎた話はどーでもよかったですね(笑)。

 

毎年恒例のインターンシップ

さてさて、僕の会社では先日からインターンシップで大学生を受け入れていて今日が最終日でした。友人のご縁で毎年この時期 奈良佐保短期大学から1回生に来てもらっています。

今年も4名の学生さんが来てくれて、初日こそ慣れない環境や初めての経験でカチカチの緊張しまくりでしたが、日を追うごとに緊張もほぐれて、僕たちお菓子の缶メーカーの仕事を通じて『働く』ことについて、いろいろと考え感じてもらえたんじゃないかと思います。

IMG_20150203_112151
「いや、お前も顔 カチカチやんけ!!」の図(笑)。

 

お菓子の缶屋の 営業や業務や企画の仕事を通じて、それぞれの学生さんにどんなコトが伝わったかはわかりませんが、学生さんたちが口をそろえて「楽しかったです」と言ってくれたということは、なにかしら仕事の中に”楽しさ”を見出してくれたんじゃないかなぁって思います。

 

伝えたかったのは「仕事を楽しむ」ってこと

社会に飛び出して仕事をすることって、辛いことや悲しくなることもあるけど、それ以上に仕事をやっていて楽しいなって思える瞬間もあるってことを知ってほしかったんです。そういう意味では、学生さん達に仕事を楽しむことを身を持って伝えてくれた僕の会社のスタッフにも感謝です。

インターンシップで感じてもらった「仕事って楽しんでもいいんや!」っていう発見が、いつの日か学生さんたちが社会に飛び出す時の勇気の足しになればいいなぁと思います。

 

IMG_20150205_174148 (1)
ご縁を頂いた マジメで素直で真っ直ぐな 彼らのさらなる成長を祈りつつ♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今年も出しますニュースレター

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ

記事を読む

モノづくりの価値を伝えるために

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、会議→展示会の搬入→会社で再び

記事を読む

ミステリーツアー in伊豆の国 で気付いたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   昨日から伊豆の国で絶賛開

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

やっぱり心が動くのはそういう瞬間なのだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子の運動会でした。この時期、世

記事を読む

毎日がスタートなのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定立てたの!!」って思うけど

記事を読む

経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 誕生日に始まった怒涛の7月が幕を開けて、中盤に差

記事を読む

もれなく お菓子缶のPOPが付いてます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大変遅ればせながら、ハロウィン直前号と題して

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~前編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)へ行

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑