*

仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニクラーメンが好きです。って、あ、僕の『ニンニクラーメン食べると強烈な睡魔に襲われる話』は原因が判明次第、別途お伝えしたいと思います。

 

フットサルの中で得たモノ

さてさて、僕は趣味で競技フットサルを続けています。大学生の頃からだからもう20年くらいですかね、って、長ぁ―――っ!!(笑)

下手の横好きですが、芦屋リーグにはじまり、兵庫県リーグ、大阪府リーグで、人生懸けてそうなガチンコフットサルチームも含めて、真剣にフットサルに取り組んでるチームと対戦してきました。

もちろん自分が所属するチームも真剣で、プレーもさることながら、戦術考えたり、練習メニュー考えたり、練習試合組んだり、新メンバー探したりと、チーム運営もなかなか大変でした。

とくに年齢的にも上になってくると、本人が望んでなくても、そういう仕切る役割を任されたりすることってよくあります。

チームの運営を任されて思ったのは、仕切る人間には”信頼”とか”人望”とか、そういうものが必要なんだなぁってことです。

だって、『交代!』って言っても『いや!』とか言われたり、戦術の話してても聞いてくれなかったりとか、相手の性質とか人間性もありますが、四の五の言わせない圧倒的な存在感っていうのは、信頼とか人望があって初めて成立すると僕は思ってます。

1440483770083

僕の場合、プレー面では素人に毛が2本くらい生えたフツープレーヤーなので、プレーでチームメイトからの信頼を得るのはなかなか難しかったので、じゃあどうやって信頼を得るかっていうと、プレー面以外のところでがんばるしかないワケです。

チームを盛り上げるプラス思考の声をかけるとか、選手個人としっかりと話をして方向性や求めるプレーを確認し合うとか、試合に出ても出なくても必ず参加するとか、試合に出たら気合い入れて走りまくったり、当たり前のことをしっかりやったり、相手のために出来ることをするとか、そういうところから信頼とか人望って生まれるのかなぁって思います。

 

仕事もフットサルと同じ

仕事でも、現場で毎日黙々と缶をつくっているスタッフには缶づくりでは敵わないけど、注文が集まる仕組みをつくったり、仕事の合間にくつろげるように食堂改装したり、気分良く働けるように環境整えたり、声をかけたり、そういう当たり前のことを積み重ねていく間に、スタッフは少しずつ僕を見てくれるようになりました。

IMG_20150317_112124

信頼や人望があって初めて人は相手に共感すると僕は思っています。まだまだ足りない部分は多いですが、これからも仲間のために出来ることをして信頼関係をさらに強めていきたいなぁって思います。

そしてそういうことを続けながら、仲間と一緒に仕事で夢を追いかけていこうと思います。

スタッフの信頼を得るリーダー的な存在になるためには、『当たり前のことを積み上げながら、仲間と向き合い勇気や安心や楽しさを配る』そういうことが大事だと思う今日この頃です。

 

フットサルという団体競技での経験が、今 僕の仕事の中で活かされています。

こういうのも好きを仕事に取り入れるってことなんだと僕は思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

愛と覚悟のオクノヤ祭り

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のツイッターでの【僕に関する重大発表】の

記事を読む

SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった

記事を読む

”空間”という価値

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から鈴鹿までお客さまのゴルフコンペに

記事を読む

インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって

記事を読む

キャプ翼マンチョコに懸ける想い ~沢田タケシを求めて~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 基本的に甘いモノが好きな僕は、洋菓子店で買う

記事を読む

希望の星になろうと思います。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、今日は朝からお客さまのところに行ったり

記事を読む

”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 豊橋に住んでる”ある人”が大阪に来ると、暗黙

記事を読む

出来不出来なんて関係ない!大事なことはやってみることだ!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社にいるとなぜか蚊の集中攻撃をうけます。っ

記事を読む

また世の中にないモノを生み出してしまいそうです。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま新しいお菓子の缶を製作中で、その蓋の

記事を読む

毎日がスタートなのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定立てたの!!」って思うけど

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑