*

初めて会ったその人に昔からの友達だった感覚を覚えたワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ブログの更新が全くもって後手を踏んでいます。って、あ、僕が忙しぶってる話は、ホントどーでもよかったですね。

 

初めてだけど
初めてじゃない

さてさて、先日感動の対面を果たしたワケですが、誰と感動の対面をしたのかというとこの方。

IMG_20160823_142433

デッカイドー(北海道)倶知安のお菓子屋さん、お菓子のふじいの藤井千晶さん(黄色いスーツケースの人)。

 

写真ちっちゃーーーーーっ!!

(この時まさかの、横断歩道をまたいで互いに写真を撮ろうとする奇跡のシンクロが 笑)

 

約1年前にFacebookで友達になってから初めての対面でしたが、初対面という言葉ってホントになくなるんだろうなっていうくらい、昔からの友達でしょっちゅう会ってるような、不思議な感覚になりました。

Facebookでつながっているので、毎日どんなことしてるのかは当然知っていて、その上で日々の発信や取り組みを垣間見ることで、藤井さんの人柄や考え方、仕事への情熱みたいなものが伝わってきていて、会う前から「あ、この考え方好きやわ♪」とか、「この人話合いそうやなぁ♪」とか思えたりします。

そういう ”会う前から知ってる情報” のおかげで、初めて会ったのに知ってることや相手に対する好感が持てたりするっていうのは、やっぱり今の ”会う前からつながっている時代” の当たり前なんだと実感します。

 

仲良くなるために必要なコト

会ったことないのに好感が持てたり、初めて会ったのにすぐに仲良くなれたり、そうなれるのは、お互い自分から発信しているからこそだと思うんです。

IMG_20160823_160008

好きなモノゴト、価値観・考え方、仕事にかける情熱、そういうことを日々コツコツと発信し続けているから、共感できること好感が持てるところが生まれるんだと僕は思います。

「相手を知ること」と「自分を知ってもらう」ことは、仲良くなるための必須条件だから、コントロールできない相手のことはさておき、やっぱり少なくとも自分のことは発信し続けなきゃいけないですよね。

 

人に好かれる発信なんてうすぺっらいことじゃなく、今自分の中にある想いや発想をありのまま発信すること。

それが自分の周りの人たちと仲良くなるための近道だし、そのずっと先に何かの時に声をかけてもらえる「仕事につながる信頼や安心」があるんだと思います。

 

っていうか、真面目に書いてみたけど、藤井さんとの時間は超楽しかったです♪

Facebookからそのまま飛び出てきたような、思ってたより若干情熱的でしたが(笑)、想像通りの素敵な方でした。

IMG_20160823_182622

SNSで仲良くなった人とリアルに会ったら、さらに仲良くなるっていうのは、ホントに間違いないなって実感しました。

東大阪とデッカイドー倶知安とは、まぁまぁ離れているけど、SNSでお互いの様子を見つつ、近いうちに今度は僕たちがお邪魔したいなぁって思います。

 

引き続き、その日その時の自分の中にあるモノゴトを発信し続けていこうと思います♪

 

ということで、今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Facebookの投稿で僕が気を付けているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Facebookの投稿で気を

記事を読む

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

発信って心を動かすモノでなくちゃいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はうっかりブログを書き忘れたので、今日は

記事を読む

缶を使った個性的な焼き菓子ギフト

素敵な焼き菓子ギフトたち こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

心に響いたコトバ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が休みだったので、 子供たちを喜

記事を読む

好きなコト × 好きな人 が経済を動かす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよですね!リオ五輪に向けたサッカーU2

記事を読む

チャレンジが未来をつくる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近いろんなところで『ブログ読んでます!』っ

記事を読む

まだまだやれるはず

友人に会いに行ってきました こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、福岡

記事を読む

超普通セミナーを終えて想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 飛行機に乗る頻度が増えててイイ感じです。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑