*

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGOやってる人に見えます。って、あ、「僕の好きなゲームはピクロスです」って話は、どーでもいいのでやめときますね。

 

読んだ絵本が70冊を超えました

さてさて、僕は絵本を読むのが好きで、ここ数年おもしろそうな絵本を見つけては読んでいます。

先日あらためて自分がどれくらい読んだのかを数えてみたところ、2年間で78冊の絵本を読んでました。

リストにしながら、自分でもよくこれだけ読んだなぁって思います。

 

▼読んだ絵本のうちの数冊はこんな感じ

PhotoGrid_1469375376040

変な話ですが、「最初から78冊読む!」とか言って読み始めてたら、たぶん到達できなかったであろう数の絵本を読みました。

絵本を一冊ずつ見つけては読んでいくうちに辿り着いた冊数だと実感しています。

結果として多くの絵本を読んで、それぞれの本から気付いたことや、周りの人にオススメできる絵本の知識を得ることができました。

78冊分の情報を手に入れることが出来たのは、目の前にある絵本を ただ楽しみながら読み続けたからです。

 

仕事にも通じること

大したことあるようなないような話ですが、でも これって仕事にもつながる考え方だなぁって思うんです。

大きな成果を求めて何かをはじめるのではなく、目の前の「誰かが喜んでくれる仕事」を楽しみながら取り組み続けることで、少し先に大きな成果が返ってくる。

そういうものなのかぁと、ふと思います。

絵本と仕事は全然違うけれど、目の前にあるモノゴトを楽しみ続けることで成果を得ることができるってとこだけ考えると、同じようなことに感じます。

仕事を楽しむコツっていうのは、「仕事で自分が行動したことで、相手が喜んでくれる姿を見ること」だと思っています。

そういう意味では相手が喜んでくれることを一つまた一つと行動に移していくことが、結果として大きな成果を得るための道なのかなぁって思います。

 

どんな大きな成果が返ってくるのかは、やっていくうちに見えてくることだとも思います。

 

『先を見過ぎることなく、目の前のことを楽しむことが大切』

ここ2年で読んだ絵本のことを振り返りながらそんなことを考えていました。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを

記事を読む

そう、この人はいつだって愛で溢れてる

ワクワクするモノが届きました こんばんは!菓子缶メーカー時々シャレオツ社長の清水です。 今日

記事を読む

一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんです

記事を読む

根拠のない自信は結果で返す

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

大切なのは 遊び心 と 情熱

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻がハンパないです。って、あ、ど

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

モノやサービスをリサイズする

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『基本的に人見知りタイプのフツー人間なので、

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーション

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑