*

お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月にまた極寒の北海道に行く予定なので、薄手の防寒具しか持ってない僕が焦っているって話は、また今度じっくりしたいと思います。

 

一通のメッセージ

 

さてさて、今日フツーに休日を過ごしていたら一通のメッセージがきました。

 

Screenshot_20161203-235907-2

 

千葉の洋菓子店タマミィーユのマダムからのメッセージでした。

 

Screenshot_20161203-235907-3

 

急いで返事して「こんにち!」になってしまっているのが残念でなりません。

 

Screenshot_20161203-235907-4

 

タマミィーユさんのオンラインショップに注文がバンバン!?

マジかよ!!注文バンバン!!

素晴らしいことだし、僕にも過去そんな経験があったのでピンときてカタカタとパソコンで検索をかけてみたところ・・・

 

Screenshot_20161203-235936-2

 

一瞬で原因究明!!

タマミィーユさんの注文バンバンの原因はココのコチラッ!!

 

スクリーンショット 2016-12-04 0.53.38
スクリーンショット 2016-12-04 0.53.05

 

 

リツイート1,685・・・

 

また拡散キターーーーーッ!!

 

ここ最近、リツイート1万超えを2度ほど経験して感覚が麻痺してますが(笑)、紛れもなく絶賛拡散中のツイートです!

すぐさまタマミィーユのマダムにお伝えして、状況が飲み込んでいただけたようでした。

 

広告も出さずに注文バンバンって、SNSが広がりまくってる今の時代ならではの出来事やなぁって思います。

 

全力の缶づくりで
役に立つのです!

で、缶をお届けしてお菓子屋さんの商売繁盛を応援するB to B の仕事をする僕たちとしては、こうして缶のデザインが話題になってSNSで盛り上がってお菓子の注文がたくさん入るのもまた、僕らがお菓子屋さんのためにできることの一つだと実感する次第です。

あ、もちろん、缶だけじゃなくて、缶に合わせた素敵なお菓子があって初めて、こうしてたくさんの人の心を掴めるんだと思うんですけどね。

お菓子のミカタという屋号を掲げて3年くらい経ちますが、モノづくりとお菓子屋さんのためにできることについて、今日まで色々と発見することがありました。

 

僕たちにできることとしては、やっぱり「ひたすらお菓子を手に取ってくれるお客さまを想って缶を創る」ことだし、お菓子屋さんにお伝えしたいのは「想像力を発揮して缶に合ったお菓子を創ってもらいたい」ってことです。

お菓子の缶って、見る人の印象に残りやすいパッケージです。でも缶だけではその力は半分くらいしか出なくて、気持ちのこもったお菓子と一緒になることで缶の持ってる力を出し切れると僕は思います。

だから、僕たちも全力でワーキャー言われる素敵な缶を作るし、お菓子屋さんにも全力で素敵なお菓子を創ってもらって、お菓子を手に取る人に感動を届けられたらなと思います。

 

▼全力の缶と全力のお菓子で感動を届けたいなぁ♪

13418773_986296358135412_2642291717600891124_n

やっぱり僕らの缶が話題になるのは嬉しいし、お菓子屋さんやその先のお客さまとか喜んでくれる人ばっかりなんで、もっと人に喜んでもらえるように本業の缶づくりを引き続きがんばろうと思う今日この頃です。

 

話題にしてくれた皆さん、ありがとうございます!!

僕らの創った缶と、お菓子屋さんとのご縁を大切にしてもらえると嬉しいです♪

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

手にした人の印象に残るお菓子の缶の作り方

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日タイから帰国して午前中は休ませてもらって

記事を読む

”空間”という価値

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から鈴鹿までお客さまのゴルフコンペに

記事を読む

カベシタを友達承認しない理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまが来られるということでフ

記事を読む

洋菓子店で販促物をつくる時に覚えておきたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お正月まであと4日!?と、今年はやけに年末の

記事を読む

「デザイン」というモノゴトに触れて気づいたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 早いわぁー。時間過ぎるの早いわぁー。って、あ

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

本当に何かやってるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

缶のエンボス加工の違いについて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昼間の気温が上がりだすと、いてもたってもいら

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑