*

行動した分だけ”楽しい”が返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あ~毎日忙しいけど楽しいわぁ~♪って、あ、忙しいフリを楽しんでる、ホントは暇な僕の話はどーでもよかったですね。

 

飛び込むと出会いがある

さてさて先日、京都造形芸術大学で行われたロールモデル研究という取り組みに参加してきました。

この春入学したばかりの大学1回生が、「たくさんの社会人の経験・体験談に触れて、これからの学生生活をどう過ごしていくか考えるきっかけを得る」ちょっと長いけど、そんな場だったんじゃないかと思います。

4月の奥ノ谷塾で講義をしていただいた本間正人先生のつながりでこの取り組みを知り、先生にまた会えるチャンスだし取り組みも面白そうなので行こう!という、半分勢いで参加させてもらったんですがとても楽しかったです。

 

▼尊敬する本間先生にお会いできました~♪

IMG_20160605_163454

学生さんと2,3mの近い距離で話すのも面白かったんですが、パートナーを組んだ人との会話や、授業が終わってからの懇親会などで出会ったいろんな仕事をされている人たちとの会話がものすごく面白かった。

写真家、学校の先生、グラフィックデザイナー、画家、普通に缶メーカーの社長という立場で動く範囲では決して出会わなかったであろう人たちと楽しいご縁を頂きました。

たぶん普段の行動範囲で出会う人だと、せいぜい異業種の製造業の社長さんくらいのもんだと思います。

そういう出会いもいいんですが、少し行動範囲や行く方向を変えてみると、自分の知らない世界観を持った人たちと出会えて、自分の仕事に活かせる学びがや刺激が得られますよね。

 

”楽しい”が返ってくる

最近いろんなセミナーやビジネスの塾、学校の授業なんかに顔を出させてもらって、やっぱり行動していろんな人とつながっていくのって楽しいなって思います。

行動した分だけ”楽しい”って思えることが返ってきている感じがします。

 

面白そうな取り組みを見つけても参加しなければ何も変わらない。

 

思い切ってそこに飛び込んだ人にだけ、先に進むための新しい道が用意されているんだと僕は思います。

僕の周りにも思い切って知らない世界に飛び込んで、”楽しい” がたくさん返ってきている人が増えています。

 

▼楽しんでる方の発信より一部抜粋

fb8

人との出会いや新しい学びから得られる ”楽しい” は必ず自分のビジネスをより良い方向へ導いてくれます。

周りの大好きな人たちが、楽しく自分たちのビジネスをより良い方向に進めているのを見て嬉しい気持ちになりつつ、これからも背中を押してあげたり、疲れてる時は肩組んで進むの手伝ってあげたり、そういうことができる人でありたいなぁって思います。

そのために僕自身も、まだまだ知らない世界に飛び込み行動し続けていかないといけない!!

と、そんな決意にも似た気持ちが湧いてきます。

やったことないコト 知らない世界 飛び込む前は怖かったりしますが、飛び込んで思うことはいつも『やってよかった!行ってよかった!』です。

そういう意味では人生まだまだ楽しいことだらけな気がする今日この頃です(笑)。

 

なんか ものすごくトリトメのない話になりましたが、『ウダウダ言ってないで、とにかくやってみって姿勢が大事』っていう話でした。あれ?違うか!?

でも、まあいいや(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

あ、そういえば、7月に小樽でセミナーをします。

まだ席があるので、よかったら どうぞ♪

fb7

 

セミナーの宣伝キターーーーーッ!!

 

そして、宣伝ヘターーーーーッ!!

 

 

お伝えしたいことは以上です。

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『このベテラン営業マン、意外とやる!!』と思った夜の話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 博多に初めて仕事で来てみたんですが、素晴らし

記事を読む

新たな世界はいつも あの人から

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが、 &n

記事を読む

最近 ”一人じゃない感” がハンパない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまの会社の有志で開催されて

記事を読む

自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい

こんにちは!菓子缶マーカーフツー社長の清水です。 ここ最近寒暖の差がハゲシクて、僕の周りでも体

記事を読む

仲間に教えてもらった大切なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 東大阪は外の熱気が凄過ぎて、近くのコンビニに

記事を読む

”想い合う” 人・会社でありたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社は本日が年内最終日で、朝から注文頂い

記事を読む

「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に

記事を読む

アジアカップサッカー ~進化の片鱗~

引き続き負けられない戦い こんにちは!サッカー大好き缶缶工場社長の清水です。って、やっぱり立ち位置

記事を読む

Instagram はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが「Instag

記事を読む

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑